読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

令丈ヒロ子「ハリネズミ乙女、はじめての恋」感想-ハリネズミ×美少女漫才!?

スポンサーリンク

この本、表紙見たときは児童文学とか、ファンタジーみたいな感じかと思ってたんでっせ。

中読んで見たら、そんなん違いましたわ。
主人公は関西のお笑いに揉まれて育ったべっぴんさん。

そんな彼女が天使のようにカワイイ僕、ハリネズミの白ハリくんと、人×ハリネズミの漫才を繰り広げスターダムをのし上がるというお笑いエンターテイメントでんがな!

 

「ハリネズミ乙女、はじめての恋」あらすじ

 

…こんにちは、みどりの小野です。
いきなりエセ関西弁から始まってごめんなさい。
今日は、読み終わると誰もが関西弁でハリネズミの腹話術ごっこをやりたくなってしまうという(?)素敵な物語「ハリネズミ乙女、はじめての恋」の紹介です。

さきほど白ハリくんの紹介にもありましたとおり、これはお笑い大好き、関西弁でペラペラしゃべる天才ハリネズミ白ハリと、小さい頃から動物の言葉が分かるヒロイン、コノカの物語。

表紙の印象から児童文学っぽい?と思っていたのですが、世間知らずのコノカがバイトや芸人としての経験を通して成長していく、青春物語でした。

 

ハリネズミ乙女、はじめての恋

 

表紙は童話っぽい印象ですけど、読んで見るとお仕事ストーリーとしても楽しめまっせ。今ならお試し版もありますさかい、試しに読んでみてやー。

 

www.kadokawa.co.jp

 

ハリネズミ漫才Twitterで拡散中!?

 

この物語は関西のお笑い一家に馴染めないまま育ったヒロイン・コノカがとりあえず上京、たまたまペットショップで出会ったカワイイ白ハリネズミと言葉が通じあってしまう…?というファンタジーのようなオープニングから始まります。

ところが白ハリくんと二人で話している所を動画に撮られ、Twitterに拡散されてしまう…というところから物語は急展開。

二人はハリネズミ×人間の腹話術漫才というネタで大人気になってしまうのです。

その後も、お笑い一家で育ったコノカへのやっかみがあったり、ストーカーめいたファンがいたり、ぎゅうぎゅう詰めの仕事にクタクタになったり…とファンタジーが働く女の子の成長ストーリーになっていくところが面白かった。

最後は少しほろっとしつつも、彼女の成長に素直に拍手が送りたくなる。
悪い大人としては世の中こんなん甘ないで~!なんてケチをつけたくなる気持ちもありますが、たまにはこんな優しい物語に癒されるのもいいよね。

ミルクティーとかクッキーとか、そんなお菓子といっしょに読みたくなる、かわいらしいお話でした。

関西弁の白ハリくん、めっちゃかわいいで!隣にいて欲しいわ~。
ほな、今日はこのへんでさいなら。

 

ハリネズミ乙女、はじめての恋

ハリネズミ乙女、はじめての恋