おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ほぼ東北、県立・市立図書館まとめ

スポンサーリンク

たまたま関東〜東北エリアの県立・市立図書館に行く機会が続いたので自分の記憶メモとしてまとめておきます。

大きな図書館はいいぞ…!

 

那須塩原市図書館 みるる

 

 

黒磯駅前、まだ新しい図書館。

空間にゆとりがあり、天井が高い。

 

写真は図書館HPより。

 

f:id:yutoma233:20240223133144j:image

とっても綺麗、オシャレ!

カフェもありゆっくり本が読める。

SFの品揃えが充実していた。個人的に最新のSFまで目配りできる図書館は大好きだ。

 

f:id:yutoma233:20240223133215j:image

窓際の席は日当たり良いが、眩しくないように薄いロールスクリーンで日差しが遮られており、布張りソファの座り心地も良い。

カフェあるしずっと居られる…が駅前ゆえ駐車場が有料で台数が限られているのがネック。週末は混みそう。

駅前なので電車の待ち時間があれば、暇つぶしにはもってこいです。

 

新潟県立図書館

 

 

f:id:yutoma233:20240223134252j:image

目の前が鳥谷野潟で水辺に面しており、隣は県立自然科学館。

郊外なので、車がないと移動は不便かと思うが緑に囲まれためちゃくちゃ景観の良い場所だった。

窓の外には水鳥が見え、散歩の人や犬たちが楽しげに歩いていて癒される。

建物は大きなドーム型で、築年数は感じられる。二月とは思えないほど暖かい日だったが空調の効きが悪いのか窓際の席は少し肌寒かった。

中央部分にも席があるので、暑さや寒さが厳しい時期はそちらの方が使い勝手良さそう。

だが鳥谷潟を目前に眺めながら本が読める、というのは多少の暑さ寒さや眩しさを我慢しても良いくらい価値のあるものです。

席は背もたれ付きのソファ席で、めちゃくちゃリラックスできました。

本の品揃えもさすがは県立の歴史ある図書館、蔵書数が多い、新しい本も品揃え良し!

入ってすぐの書架にベストセラー本がずらっと並べてあり選びやすい。

早川や創元もたくさん。文庫類は出版社ごとに並べてあって、個人的にはそちらの方が探しやすくて好きです。

 

f:id:yutoma233:20240223133254j:image

また行きたいな、なんなら老後近くに住みたいな、と思うくらい素敵な場所でした。

駐車場は無料で、台数も余裕がありました。

 

郡山市中央図書館

 

 

近くに麓山公園という大きな公園がある立地なのだけれど、残念ながら私の座った閲覧エリアからは外の景観は望めず。

3階に勉強室があるようなので、そこからは緑がよく見えるのかな?

図書館のすぐ前が現在工事中で、ビニールシートに囲まれている箇所が多かったせいかも知れません。

建物は古めで、椅子は折り畳み式のパイプ椅子だったけれど閲覧スペースにも長机があるのがありがたかったです。やっぱり机があった方が読みやすいよね。

 

f:id:yutoma233:20240223133323j:image

 

駅から少し離れているので車の方が便利そう。
すぐ近くに大きな立体駐車場があり、二時間無料で止められます。

 

以上、最近行った図書館の紹介でした。

どこもたまたま時間が余って訪れたのですが、それぞれ個性があって、趣も違うので図書館巡りもなかなか楽しいものです。

せっかくだから1冊読みたいし、そうなると1~2時間くらいあっという間に潰れてしまうので家族旅行には向きませんが。

好きな場所で、贅沢な時間の使い方が出来るのが一人旅の醍醐味ですよね。

それではまた!