おのにち

おのにちはいつかみたにっち

爽快サスペンス-『アリアドネの声』

スポンサーリンク

井上真偽さんのサスペンス、『アリアドネの声』読み終えました(正確にはオーディブルで視聴したので聴き終えた)。

めーたーくーそー面白かった!

作者のデビュー作、『その可能性はすでに考えた』を読んでいたので、またケレン味の強いミステリなのかな?と帯にあるどんでん返しの文字を見て少々疑っていたのですが…

いや!めっちゃ良かった!

ちゃんと帯通りのどんでん返しあり、それでいて爽快で。ドキドキハラハラ、そして後味のいい最高のエンタメでした。

これは映像化期待。

あらすじはこんな感じ。

巨大地震発生。地下に取り残された女性は、目が見えず、耳も聞こえない。光も音も届かない絶対的迷宮。生還不能まで6時間。想像の限界を超えるどんでん返し。救えるはずの事故で兄を亡くした青年・ハルオは、贖罪の気持ちから救助災害ドローンを製作するベンチャー企業に就職する。業務の一環で訪れた、障がい者支援都市「WANOKUNI」で、巨大地震に遭遇。ほとんどの人間が避難する中、一人の女性が地下の危険地帯に取り残されてしまう。それは「見えない、聞こえない、話せない」という三つの障がいを抱え、街のアイドル(象徴)して活動する中川博美だった――。崩落と浸水で救助隊の侵入は不可能。およそ6時間後には安全地帯への経路も断たれてしまう。ハルオは一台のドローンを使って、目も耳も利かない中川をシェルターへ誘導するという前代未聞のミッションに挑む。

見えない聞こえない人をどうやってドローンで誘導していくのか?どんどん少なくなっていく残り時間、続く余震、相次ぐトラブル。 

そして主人公が抱えるトラウマからの解放、最後に訪れるカタルシス…。

ドキドキハラハラ、どんどん読み進めてしまう良作でした。

気分転換に、おすすめの一冊です!

それではまた。