おのにち

おのにちはいつかみたにっち

三月のDrynuary

スポンサーリンク

Drynuary、という言葉があるらしい。

「dry(禁酒)」と「January(1月)」を掛け合わせた言葉で、1月の1カ月間、アルコールを断つというものだ。

年末のホリデーシーズンでの飲み過ぎ対策にもなるし、自分に対するチャレンジでもある。

 

で、そんな噂を聞いた3月のわたし、早速チャレンジを始めてみました、題して3月のDrynuary!

とはいえ、普段も週に2回は休肝日を設けているし、肝臓の数値も健康診断では問題なかったのでそんなに劇的な効果はないのかな?と思っていたのですよ。最初は。

 

お酒をやめて良かったこと

 

ところが断酒2日目から早速、夜中にトイレに目覚めることがなくなりまして。

夜中のトイレは年のせいだと思ってたのに犯人はビールだったんですね…

一週間すぎたら、深夜や早朝の中途覚醒も無くなりました。目覚ましが鳴るまでぐっすり快眠。

変な時間に目が覚めてしまうのも、年のせいだと思ってたのに!

あと、お酒のおつまみを食べなくなったせいか、お腹がかなり凹みました。

体重は一キロしか減ってないのに。

それからお肌も白くなりました。血流?が良くなったせいなのか2週間目くらいから明らかに肌のトーンが明るく。

お酒、ホントにオマエってやつは…

 

お酒をやめて悪かったこと

 

難点は、お酒を飲まなくなってから便秘がちになったことですかね?

便秘対策に朝食はプンパーニッケル(ドイツの黒パンみたいなやつ、めちゃくちゃ繊維質)にしたり、お風呂にエプソムソルト(マグネシウム。効果は謳われてませんが、なぜか私の便秘には効きます)入れたりしてました。

それから、お酒を飲まないと夕飯がサクッと終わってしまってリラックスの時間が足らないです。

ご飯をゆっくり食べながらお酒を飲んで、そこが大事な家族の会話の時間だったのに。

夕食後はハーブティーでも淹れて、まったりしようかなぁ。

 

 

 

大変だったこと

 

一番のネックはやはり、禁酒の苦しさです。

最初の2週間は正直、夕ご飯の時間になると酒が俺を呼んでいる…という欲求が湧いてきていたのですが、ノンアルコールビールやノンアル飲料で乗り切れました。今はたくさん売ってますよね。炭酸水も良かったです。

要はシュワシュワしていればなんとなく気持ちが騙されて満足できることを学びました。

 

 



3週間目にはたまたま酷い鼻風邪を引き、体調不良でお酒どころの話じゃなくなりまして、それからはすっかり禁酒のことも忘れていました。

何を食べても味も分からず、ほぼお粥生活でしたし…

1週間そんな感じで、やっと体調が良くなったと思ったらもう月末!

厳密にはあと5日あるけど、ほぼ一ヶ月達成です。

よくがんばったわ私❗️

今はまだ体調的にも(たぶん花粉症)飲みたい感じじゃないので、もうちょっと禁酒してみます。

家計の節約にもなるしね。

体調が回復したら週に1度くらいのご褒美として、細々付き合おうかなぁ。

あと、宴席やお友だちとの飲み会では飲みます!みんなでワイワイ飲んで盛り上がるのは、やっぱり楽しいですもんね。

 

まとめ

そんな感じで私のDrynuary、無事終了です。

始めたきっかけは何となくの体調不良(夜間覚醒や、足指のムズムズ感など)だったのですが、見事に一ヶ月でスッキリ無くなりました…

寝る時の足指の違和感まで、酒のせいだったとは💦

尿酸値は低かったのですが、何らかの肝臓からのサインだったんですかね。

眠りもすっかり深くなり、これは平日は断酒するしかないのではという感じです。

ただリラックスの時間はだいぶ減っているので、今後は別のリラックス方法(ハーブティーとかアロマの入浴剤とか、ヨガとか?)を取り入れたいと思ってます。

それでは、また!