母に頼まれて、郵便局の保険の説明を一緒に聞きに行くことになった。
母は70過ぎである。
まだまだ元気な一人暮らしで、どんどん色々新しいものにチャレンジする人なのだが本人だけでの契約というのがだんだん難しくなってきたらしく(消費者保護ルールと言うらしい)スマホの乗り換えでも保険の加入でも、家族の同意が必要なため、説明に色々付き合わされてなかなか忙しい。
今のところはどれもそこまで高額ではなく問題はないが、たぶん本当にボケてきたり騙されたりした時には私が同席することがストッパーになるのだろうから大事な法律なのだろう。
しかし、現代では独り身の方が増えてるじゃないですか?
スマホにも保険にも家族の同意が必要だし、入院時には保証人がいるし。
今現在シングルの高齢者ってホント、どうしているのでしょう?
保険の立ち合いの話を聞きながら、そこらへんが少し引っかかっておりました。
自分自身だって、夫は同い年だし、老後に子どもが近くにいるとは限らないし将来色々困るよなぁ…なんて。
そんな風に考えるほど、母の保険の内容より自分が将来保険に入れるかどうか、今加入しているプランを見直すなら70歳より前にしなくては、みたいな考えで一杯になって来ました。
親の保険見直しにつられて自分も考え直す。そんな歳になりました、なんか人生あっという間ね!?
今はまだ子育ても終わっておらず学費で手一杯なのですが、卒業したら自分たちの事もきちんと考えなくては、と思います。
それではまた!