おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016・おのにちまとめ

年の瀬です。皆様、どうお過ごしでしょうか? 常時ぼちぼち更新のおのにちですが、気がつけば今年一年間で167記事書くことが出来ました。去年は181記事なので減少してますが…。毎日書いてる方とは比べ物にならない数ですが、それでも少しずつ記事数は増えて…

【LUPICIA】ルピシアお茶の福袋2017・中身ネタバレ紹介!

今日は2017年ルピシアお茶の福袋・中身紹介!お得と話題のLUPICIA福袋、ホントにいっぱい入ってました、お買い得でした。 私が購入したのは2017冬・竹の福袋、ティーバックのバラエティー。送料込み5400円、おまけつきです。 残念ながらオンラインシ…

丸鶏のローストチキンを手作りで!簡単レシピと美味しく作るコツ

今日はクリスマス・イブ!ディナーの準備をされている方も多いと思います。 結婚して以来、我が家の定番は丸鶏のローストチキン。いかにもご馳走!といったルックスですが、実はオーブン任せで失敗しらずなんです。 今日は丸鶏のローストチキンの簡単な作り…

マインクラフトと、子どもたちの多次元宇宙

私たちの住む北の町は日が短くて、冬は4時過ぎには暗くなってしまう。11月から小学生の門限は4時。夏場はみんなで遊べる公園も、今は深い雪の中だ。 冬になると、元気な子供たちも家の中に引きこもるしかない。土日は友達と行き来したり、雪遊びもできるけれ…

朝井リョウ「何者」「何様」、何者かになり損ねた私たちの物語

朝井リョウの「何者」、それから「何様」を今頃読んだ。「何者」はベストセラーで、映画化もされている。 今まで読まなかったのは、いっぱしの何者かであろうとする就活生たちー音楽や演劇を嗜み、Twitterで意識高いことを呟くようなーの自意識が刺さりそう…

amazonで今年買ってよかったものまとめ

こんにちは。年末なので買ったものをまとめたくなったのでそのようにしました。 おもにアマゾンで物を買っています。買うとはなにか? 今日はそのことについて考えていきましょう。 さて、まず私は今年何を買ったのでしょう? あなたは覚えていますか? 私は…

国保・高額療養費支給申請のやり方-前期高齢者編

さて今回は義父(70歳で年金暮らし、国民健康保険加入)の高額療養費支給申請の手続きについて。 義父の入院は父の入院より少し後だった。前回、限度額適用認定証を申し込んでいなかったことを後悔したので、今度は早めに申請に行った。ところが、窓口で義父…

お客様☆RPG

物語の始まりは1本の電話だった。 「はい、〇〇社です」「あのね、そちらに行きたいんですけど。右?左?どっちに行ったらいいの?」 右?左?お前は何を言っているのだ? 彼はセクシーなのキュートなのどっちが好きなの?くらい難しい質問だ(なお平成の正…

国保・高額療養費支給申請のやり方‐70歳未満編

先日父、義父が相次いで入院した。無事退院したのだけれど、高額な医療費がかかったため、私が2人分の還付請求の手続きをすることに。 私の父は65歳、主人の父は70歳。2人とも既に退職し、国民健康保険に加入している。 なかなか面倒な手続きで、初めて知っ…

ファイナルファンタジー15を買ったった

ファイナルファンタジー15を買ってしまいました。つい。勢いで。衝動的に。 買ってもうた...:スクウェア・エニックス 『ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4』 via @amazonJP…

最果タヒ「きみの言い訳は最高の芸術」-タヒさんと同じ銀河で

最果タヒさんの「君の言い訳は最高の芸術」を読んだ。とても素敵な本だった。 短いエッセイ集なのだけれど、何度も何度も読み返したくなるような、ふとした瞬間に思い起こされるような、そんな一冊。 タヒさんの名前を知ったのは、同じはてなブロガーの若布…