読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

桃尻天地無用!

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です!

明日から仕事、皆さん切り替えOKですか?小野?…ふぅ。シルバーウィークってはかない命ですね…。
 
今日は、こちらの記事を見て思い出した暗い過去の話を書きます。
 
 

 
常識。難しいですよね。特に同じ職場にずっといる人はそこでしか通用しない常識に縛られている事が多い気がします。
 
私が生まれて初めて「常識だろ!」と怒鳴られたのは高校生の時。そして未だに納得のいかない怒られ方でありました…。
 
高校1年の時、スーパーの青果売り場でバイト開始。初日は桃の箱詰めが仕事でした。
 
優しく詰めればイイからね〜!と職員さんに言われカワイイ尻のような桃をせっせと箱に入れる私。桃はネットに入っているのでそおっと入れるだけです。
 
何箱も順調に詰め終わった頃でしょうか、店長がやってきていきなり怒鳴りました。
 
「桃には天地があるんだよ!常識だろ!」
 
その当時私は高校生だったのでそうなのか…!と思い素直に謝罪しましたが今40になって思います。
 
ふざけんなジジイ。
 

桃の上下、天地って?

 
当時ジジイに教わった天地が一つも思いだせないのでネットで箱入り桃画像を検索して見ました。

f:id:yutoma233:20150923200604j:plain

 

f:id:yutoma233:20150923200618j:plain

 
確かにみんな向きは揃えてはいますが割れ目上下、バラバラです。
 
生産者側からしたら厳密なルールがあるのかも知れませんが多分一般人は一生知らなくても困らない常識だと思います。
 
ジジイにはバックルームで桃の割れ方、割れ目の天地について散々叱られましたが今思えば女子高生に対する歴然としたセクハラです。
 
親にも怒鳴られた事ないのに…!とアムロのような甘っちょろい考えで即バイトを辞めましたがあれから色んな仕事をしてきてあそこまで怒鳴られる事など皆無なのであの時の選択に間違いはなかった、と思います。
 
そして今回様々な桃画像を見て思ったのですがもしかしたらジジイは人間のお尻の様に桃を並べるのが正しい、と思ってたのかも知れません。だったら最初にそう言うべきなのです。
 
桃はお尻の割れ目の様に並べるんだよ!と。
 
…どっちにしろセクハラですね。
 
今でも桃の天地を考えると納得が行かないのです。
平たい尻族、桃尻に憧れる今日の小野です。
桃、美味しいけれど悩ましい食べ物よ…。