おのにち

おのにちはいつかみたにっち

秋はすぐそこ

スポンサーリンク

ようやく涼しくなってきた。

今日は午前中は病院、午後は地元大学でプログラミングの講義という慌ただしいスケジュール。

でも仕事は休み。天候は晴れで気温もちょうど良し。
景色もようやく秋めいてきて、こういう日のドライブはとても楽しい。

 

オーディブルでアンソニー・ホロヴィッツの『殺しへのライン』を聴きながら走る、走る。

 

午前中の病院では、前回更年期かも?という相談をしていてホルモン検査の結果を聞きに行った。

数値的にはまだホルモン療法は必要ない、でもバランスが悪くなっているので漢方薬を飲みましょうという話だった。

何よりもストレスが一番悪いんですよ、というお話も。

 

しかしながらストレス上等、一番お忙しい年頃なんですよこちとら?という感じ。

仕事して家事して、中高生の子ども達の送迎やら何やら。
だんだん学費の事も考えて本業のほかにバイトも始めたし、自分の将来のために勉強もしているし。

そりゃあ自律神経もやられるわな…と大人しく漢方薬をキメることにした。

 

まだ二週間しか試していないので効き目はまだまだ先だと思われ。
副作用は無いけど、とにかくマズイ。ひたすらマズイ。

これ、そのうち慣れるんだろうか?

とりあえず頑張る、来年の今頃に期待。

 

午後はプログラミング。

Javaを学習しているので、今日はAliceという3Dアニメーションソフトを使って遊びながら学ぶ、という感じ。

前もってチュートリアルのテキストを貰っていたので、てっきりそれに沿って進むのかと思いきやチュートリアルは各自、という感じですごい勢いで講義が進む、進む。

教えてくださる教授は大学でも人気のある人らしく勢いがすごい。

英語圏の方なので自動翻訳が表示されるのだけど字幕が追いつかない。
しかも日本語と英語チャンポンなので頼みの字幕すらほとんど意味をなさない。

考えるな、感じろ…と必死で真似しながら手を動かし、なんとか分かった。

が、パソコンを閉じた瞬間に忘れているような気も。

しかしそもそも、分かったとはなんだろう?

自分のことすら分からない私が何かについて分かったなどとおこがましいことなのだ、と哲学的に誤魔化す。

家に帰ってAlice用に英語設定にしたパソコンを日本語に戻す。

やっぱり日本語が落ち着く、けどプログラミングのためには英語もマスターせにゃならんのだろうなぁ。

 

とりあえず今日のノルマは全部こなした。

お疲れ様でした私!ビール飲むか…