おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回短編小説の集い感想

こんにちはみどりの小野です。 今日は第11回短編小説の集い「祭り」の感想です。 色んなお祭りがあって、読んでいて楽しかったです。 <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/08/27/113924" data-mce-href="http://novelcl…

八咫烏シリーズ第4弾~空棺の烏が面白い!

今日は今一番好きな和風ファンタジー、『八咫烏シリーズ』の最新刊「空棺の烏」を紹介します。 シリーズ累計15万部と、どんどん人気になってきたこのシリーズ。 卵から生まれ、人と鳥の姿になれる八咫烏の住む世界山内。 山内を統べるのが東・西・南・北の…

メロスは道の途中~第11回短編小説の集い参加作品

こんにちはみどりの小野です。 今日は第11回短編小説の集い参加作品、小説です。今回のテーマは「祭り」。 ファンタジーが多い、という感想があってそういえば私もファンタジーやSFばっかりだ、ジャンルが偏ってるなと思ったので今回は普通の、ありそうな…

文章の持つ力–どんどん進化する辻村深月がすごい!

文章や映像って、人の心を揺り動かす『チカラ』があるよなあ、といつも思っていた。 まるでやる気が無かったのに前向きな小説やエッセイに力づけられて自分も!と奮闘したり。 元気で何の問題も無かったのに重く救いのない社会の話を読むと自分の生きる意味…

本当は奥の深い手土産道~じゃがりこは菓子折りなのか論争

最近新入社員に菓子折りやお茶菓子買いに行かせたらじゃがりこだった!とかブルボンだった(ルマンドおいしい)!という話題が人気です。 基本的に「新入社員って…」とか「これがゆとりか…」(ちなみに最後のゆとり世代は平成8年度出生なのでじきにゆとりゆ…

おいしいごはんの作り方 カンタン基本編

メシマズ話をネットでよく目にする。 でも、誰でも最初から、美味しい料理が作れるものだろうか? 子どもの時から家の手伝いをし、料理の基本を学ぶ。それが理想だとは思う。 実際はどうだろう。私は実家にいた頃は料理も掃除も洗濯も親に丸投げのダメダメ女…

ブログ初心者向け・書く事が思いつかない時のレシピ

こんにちはみどりの小野です。 今日は初心者向け、なんて少し上から目線のタイトルですが要は自分の話です。 お盆で燃え尽きた週明けの今日、ブログのネタがなにも思いつかない!真っ白です。 どうしよう、といろいろニュースサイトを見たり他の方のブログを…

盆イン・ザ・デッド!帰省の正しいマナーとおみやげについて

お盆ですね、渋滞してますか! 田舎に帰るのなんてうんざりですよね?道路は渋滞新幹線は大混雑。でも元気な姿を親や先祖に見せなくっちゃ、面倒だけど帰省するか… だと!うっせえ!高速出口にカスミ網しかけっぞコラ!無尽蔵に帰ってきやがって、田舎で待ち…

『真夏の異邦人』と夏休み×UFO×美少女モノはこれがおすすめ!

先日喜多喜久さんの「真夏の異邦人」を読んだ。 喜多さんはこのミス大賞優秀賞「ラブ・ケミストリー」でデビューした作家さん。ラブケミストリーのジャンルは有機化学ユーモアミステリーとなっている。なんだかすごい。 製薬会社の研究員として勤務しながら…

ストレスチェックと私のストレス解消法~金属バットでフルスイング

職場でストレスチェックのアンケート用紙が配られ、それに伴いストレス解消法講座、なる勉強会が開かれた。 平成26年度から労働安全衛生法の改正により50名以上の事業所では職員へのストレスチェックと面接指導が義務づけられている。 医師による面談はスト…

Landreaallとカルバニア物語~長期連載マンガと付き合う楽しさ

先日、7年の連載を終えたマンガ「乱と灰色の世界」についての記事を書きました。 実は我が家には乱と同じくらい(もっと?)長い付き合いのファンタジーがもう2作あるのです。続きをいつも楽しみにしている少女マンガ2作品。 全巻一気読みできる完結作品…

目玉焼きから学ぶ一般常識

職場の少し、いや正直に言うと軽くどすこい!な女の子が結婚しました。 で、お昼休み彼女に聞かれたんです。皆さん目玉焼きってどうやって作りますか?と。 結婚して最初に戸惑うのが互いの『常識の違い』。 自分の家では当たり前だったことが彼の家では違っ…

足裏が暑い!それって冷えかも。

こんにちはみどりの小野です。 毎日暑いですね、死にそうですね! 実は小野の職場の冷房装置は今年の7月に壊れそれから復旧していません。 つまりノークーラー!ノー冷風!の夏。今年ってばビバ猛暑…。 最初にクーラー、ではなく冷房、と書いた通り小野の職…

灰色の世界にいるキミに~乱と灰色の世界/入江亜紀

ずーっと、年に一度しか出ない本の続きを、盆に会える大切な友達みたいに心待ちにしていたマンガがあって。 とうとう、とうとう完結してしまいました。全7巻、7年付き合った大切な友人。 それが、入江亜紀さんの「乱と灰色の世界」。 素晴らしい作品に出会…

背徳のぐるりよざ セーラー服と黙示録~三人の美少女と正直村

今日は、「背徳のぐるりよざ セーラ服と黙示録」/古野まほろを紹介します。以前ちらりと紹介した「セーラ服と黙示録」の続編ですね。出版はこちらの方が後ですが、作中の時間軸では「背徳のぐるりよざ」の方が先なのでこの本から読み始めても問題ありませ…