おのにち

おのにちはいつかみたにっち

本当は奥の深い手土産道~じゃがりこは菓子折りなのか論争

スポンサーリンク

最近新入社員に菓子折りやお茶菓子買いに行かせたらじゃがりこだった!とかブルボンだった(ルマンドおいしい)!という話題が人気です。

 
基本的に「新入社員って…」とか「これがゆとりか…」(ちなみに最後のゆとり世代は平成8年度出生なのでじきにゆとりゆとり言えなくなります)とバカにしてるスタンス。
 
だがしかし、駄菓子菓子。
 
「ちょっと謝罪用の菓子折り買ってきて!」
 
そんな情報量で買って来れるか!お菓子なめんな!
( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
 

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個

 
課や会社の人数、一般家庭なら家族は何人?会社の場所は?若い人が多い年配の人が多い?持っていくのは何曜日の何時?その日の気温や天候は?謝罪度はジャンピング土下座レベル?それともフレンドリーにやあやあどうも程度?
饅頭にするならあんこはこしあんそれともつぶあん?
 
このくらいの説明がないと「ちゃんとした」菓子折りなんて買えないぞ!
コージーコーナーの焼き菓子(美味しいんだけど何処でも買える)もコンビニの缶入りクッキー(急な謝罪来訪ならOK)も実は謝罪には不適切だ!
 
今日は本当は深い菓子折り道についてお話します。
 
明日もう一度来て下さい、
本当の菓子折りを食べさせますよ…
 
 

最初の手土産と2回目の手土産は違うものがいい

 
 初めてご挨拶に伺う時のお菓子は会社の所在地を印象づけるものがいいです。
全国チェーンじゃなくて地元のお菓子屋さんで、地名入りの物。数がわからない場合は煎餅など数がたくさん入っているものにする。
 
たとえば私だったら会津武者煎餅か会津焼を買っていく。こうすると会津から来た○○社の小野さん、という風に会社名と地名が結び付けられる。
 
渡した後で地方トークも弾みます、行ったことありますとか出身が東北でとか。
口下手な人は特に、最初の手土産で会話の糸口をつかめるんではないでしょうか。
 
ファーストインプレッションは上手くいきました。更に難しいのは2回目3回目です。
毎回同じお菓子ばっかりだと飽きられてあだ名が武者とか会津になります。
それは避けたい。
 
来訪する度に手土産が必要な会社だったらそれとなくリサーチして見てください。
商談相手にお土産について礼を言われたときにさりげなく数は足りたでしょうか、若い方が多いから洋菓子の方がいいのかな、なんて軽く振るのもいい。
 
 
一番オススメなのがお菓子情報を把握してそうな女性社員に聞くこと。今は少ないかもしれませんが女性がお茶出ししてくれるような会社だとお菓子を管理しているのはその人です。
お茶のお礼を言いながら、前回のお菓子足りましたか、和菓子の好きな方多いのかな?なんてさりげなく話す。
可愛い子だったら毎回お菓子選ぶの実は大変で、今度アドバイス下さいなんてこっそりLINEを聞き出してみるもよし。
 
毎回需要のあるお菓子をもってきてくれる人。好感度UP間違いなしです。
 
 

月曜日の生菓子金曜日の乾き物

 
 手土産にするお菓子は個包装でデスクで簡単に食べられるものが基本です。
もう一つ気にするべきなのが賞味期限。和菓子や生菓子は高級感があって喜ばれますが賞味期限が短いのが困りもの。生菓子を持っていきたい時はなるべく週の始め、月~水くらいまでにしてください。金曜日の生菓子、営業で直帰した人のデスクの上で腐ってるかも。せっかくの土産をイヤゲモノにしないためにも、週末の手土産は賞味期限に余裕のある物、を心掛けて下さい。
 

気持ちをこめて選んだことを伝える

 
 つまらない物ですが。一昔前はへりくだってそんな言い方をしてました。
「つまらない物ですが…」「いえいえ結構なお品を頂戴して…」みたいな感じ。
死語だと思ってますが、最近のビジネスマナー講座ではどうなっているんでしょう。
 
私は「つまらない」の代わりに、「地元のお菓子です、よろしければ皆様でお召し上がり下さい」みたいな略歴をつけます。
コージーコーナー美味しいし、コンビニの缶のクッキーも悪くない。私が避ける理由は『コメントが付け辛い』から。
コージーコーナーでも、「新作が出ていたのでよろしければ…」なら全然OKです。
お菓子をもらった側もコメント返しなり感想を述べないといけないんですよ。言葉が浮かびやすいものを選ぶ、が親切だと思います。
 

マナーは誠意だから

 
ここまで読んで。ビジネスマナーって面倒くさいって思いませんでした?
なんだっていいじゃん、毎回会津武者せんべいであだ名が武者でOKじゃん。コンビニで何が悪いの。
 
そうなんだよね。とりあえず箱に入ってればカッコはつく。
だけど1500円の予算で誰が一番好印象か考えてみて。
 
・いかにもコンビニな安い包み紙の缶入りクッキーを差し出す
。『つまらないものですが…』『ああ、これはどうも(まじでつまらん)もにゃもにゃ…』
 
・『これ地元で最近話題のお菓子なんです、よろしければ皆さんでどうぞ!』『これはどうも、チーズスフレですかお洒落だなあ。皆知ってるかい?』
 
・『これ、僕が今はまってるじゃがりこ明太チーズもんじゃ味です、皆さんの分買ってきました』『じゃ、じゃがりこ…?』『じゃがじゃが』『ナイススティック!抱いて!』
 
ねっ。

カルビー じゃがりこ 明太子もんじゃ 東京限定 8袋入り

あとすごーく正論言うとクレームに頭下げに行くんなら一番偉い人が心こめてお詫びの品を選ぶのが筋だと思うよ!人任せにして文句言うな!
 
本当は怖い菓子選び。菓子折りもわかんないのか、と笑ってる人は「この間のお菓子美味しかったよ」みたいなレスポンスちゃんと貰ってますか~。
あなたの菓子選び、本当は間違ってるかもよ?
 
以上。最近ちょっと説教臭い(は、反省)みどりの小野でした~!じゃがじゃが。