おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それからはブロッコリーのことばかり考えて暮らした

年度末ですね。 仕事が立て込んできたのと、この春小1になる息子が緊張のせいか、夜中に暴れたり寝ぼけてしゃべりだすせいで寝不足が続いています。 小学校は保育所から徒歩10分、クラスメイトの半数は同じ保育所出身、とそんなに環境は変わらないような…

【大人おすすめアニメ】大人が喜ぶアニメ16選~ただし小学生男子はついてこない編

大人がハマる、おすすめアニメを厳選して16本紹介。 大人セレクトの基準は大人の私は面白かったんだけど小学生の息子は食いつかなかったんだぜぇ…という極小規模な目線ですが、大人のあなたならきっと分かるはずの品揃えです。

メアリー・スーを殺して~乙一に酔う!素晴らしい幻夢の世界

短編集「メアリー・スーを殺して」を読みました。 乙一、中田永一、山白朝子、越前魔太郎という4人の作家が書き、安達寛高が解説をする7つの異なる世界の物語。 メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション 作者: 乙一,中田永一,山白朝子,越前魔太郎,安達寛…

昨日の記事への言及と、ブコメに考えたこと。

昨日書いた記事に、「ネットの海の渚にて」ドボン会会長さまから、言及を頂きました。自分の中に蓄えられたものがあるからこそ書ける言葉だと思いました。深く考えさせられました。 その上でもう一回、自分の考えを書いてみたいと思います。 dobonkai.haten…

はあちゅうさんの言葉と、ブログで反論を書く意味

はあちゅうさんの話題の記事を読んだ。 旅で人生観が変わったという人は薄っぺらい。はあちゅうさん自身は何も変わらなかった。そういうことが書いてあった、と思う。 lineblog.me 旅で人は変わるのか? とても素敵なノンフィクションがある。中村安希さんの…

あなたを救うもう一つの世界~川端裕人「声のお仕事」

こんにちはみどりの小野です。 今日は川端裕人さんの「声のお仕事」を読みました。 気象を予知する能力を持つ〈空の一族〉をめぐるファンタジー、「雲の王」「天空の約束」が好評の川端さん。 今回はガラッと変わって声優業界で奮闘する青年のお話。 20代…

地味な主婦はキラキラ女子になれるのか?ツイッターで詐称してみた

こんにちはみどりの小野です。 最近私の頭の中は「詐称」で一杯です。 学歴、経歴、はては顔面や人種まで偽れる世の中。キャバ嬢に東大卒、と偽った過去をブログで暴露する人まで現れました。 私も、心の底から思ったのです。 偽りてぇ…。 盛りようのない地…

任天堂のスマホアプリ『Miitomo』はSNSにぴったり、ゆるい繋がりゲー。

昨夜はてなブログで見かけた任天堂のスマホアプリ「Miitomo」。 yamayoshi.hatenablog.com potatostudio.hatenablog.com むむむ、人気のブロガーさんが二人もオススメしている。早速入れてしまいました。 昨日から遊んでます。楽しくて、ブログの更新忘れて…

テキストサイトに染められて

最近多目的トイレ、という検索で探せない名前のブログが好きでよく読んでいる。 ブクマとTwitterが連動しているので、快楽てぇえん、とブクマで呟いたら親切な方がこのブログを書いている人について教えてくれた。 tamokuteki.hatenablog.com 2001年頃か…

ホワイトデーだからのろけてみたっ?

こんにちはみどりの小野です。 今日はホワイトデーですね。 たくさん義理チョコのお返しを頂いたのでちょっぴり自慢してみます♡ まずは会津若松のお菓子屋さん、太郎庵の会津の天神さま・生! 天神さまは会津の人ならみんな知ってるお菓子。ふっくらスフレス…

好きな言葉と意識の高低。

下の息子が、この春小学生になる。 最近はひらがなを練習したり、簡単なクイズで遊んだりして、学校の準備をしている。 先日小4の兄が「好きな言葉はなんですか?」と少し難しい質問をした。 弟は胸を張ってハキハキと答えた。 「とりにくと、たまごやきで…

映画「おおかみこどもの雨と雪」が嫌いな人こそ読んでほしい!原作本のススメ。

「バケモノの子」のDVDを借りに行ったら全部貸し出し中だった。 なぜか細田監督の作品の中でどうしても解せない「おおかみこどもの雨と雪」を借りて帰った。ついでに映画原作にして細田守初の小説、と書かれた同タイトルの本も買う。 本を読んで、もう一…

百通りの女は一様に怖い~「ナイルパーチの女子会」

柚木麻子さんの「ナイルパーチの女子会」を読み返したので感想を。 一回目はとにかく怖い、と思った本。2回目は…怖いけれどもこの感情は私にも覚えがある、と気がついた。 登場人物は女性ばかり、表紙はふわふわ美しい。でも怖くて生々しい。ブログを書いて…

美味しいランチで職場のゴタゴタを解決?「ランチのアッコちゃん」

柚木麻子さんのベストセラー、「ランチのアッコちゃん」を今頃読みました。「本屋さんのダイアナ」も、「ナイルパーチの女子会」も大好きな作家さん 。 すごく流行ってる本だし、読もう読もう、と思いつつも手が伸びなかったのは「アッコにおまかせ」を思い…

ブログと信頼できる読者、と言う考え方

きっとあなたは、あの本が好き。連想でつながる読書ガイドと言う本を読んだ。 きっとあなたは、あの本が好き。連想でつながる読書ガイド (立東舎) 作者: 都甲幸治,武田将明,藤井光,藤野可織,朝吹真理子,和田忠彦,石井千湖,阿部賢一,岡和田晃,江南亜美子,今井…