おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【大人おすすめアニメ】大人が喜ぶアニメ16選~ただし小学生男子はついてこない編

スポンサーリンク

人気ブロガーコトリさんのこんな記事を読みました。

www.kokoro-fire.com

 

ククク…コメント欄がアニメベストらしく盛り上がっておるわ!

 

ニワカがベストを語ると燃えるもの…それはアニメとミステリー。

ええ、ミステリーで苦汁を舐めて撤退しましたが何か?

 

つー訳で今日は大人の私は面白かったんだけど、我が家の小学生(中学年)、保育園児の息子たちはちっとも興味を示さなかったぜぇ?というTVアニメを16本紹介します。

大人しか面白くないアニメ…と言えるのかも知れない。

なお、ニワカです個人の感想です面白いには個人差があります⁉(かなり弱腰)

 

1.攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]

 

劇場版もあるし、新シリーズもあったりしますが、やっぱり『S.A.C.』 と『2nd GIG』が一番好きです。子供たちはOPが流れた瞬間立ち去りました。かっこいいのに…。

なお、この作品のヒロインはタチコマくんとバトーさんだと思ってます。
大人になって、やっぱりアニメ面白い!と再び見始めたのはこれがきっかけ。

 

2.機動警察パトレイバー

 

 

これは放映当時から大好きなアニメ。野明は私の憧れでした。
マンガ、TVアニメ、OVAシリーズ、映画まで全部見てます。
原作はもちろん、劇場版の大人っぽい野明もいいなぁ。
野明と遊馬の煮え切らない感じとか、後藤さんと南雲さんもたまらない。

DVDボックス持ってるので夏休みに布教しようと思ったら「絵が古い」とばっさり切られました。絵が…古い…。

 

3.PSYCHO-PASS サイコパス 

 

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.8 (初回生産限定版)【DVD】

 

これもOPから喰いつかなかったアニメ。ストーリー以前の問題です。
子どもの好きなアニメってOPが元気で明るくノリが良く、カラフルな感じですよね。白黒のサイコパスOPは真逆だもんな…。
ストーリーは勿論、EGOISTが歌うEDも好きで通勤中よく聞いてました。

 

4.BLACK LAGOON ブラック・ラグーン

  

 

 このアニメは…そもそも全年齢だっけ⁉
OPの爆音から喰いつかないだろう、とは思いましたがさすがに深夜に見てました。
アニメ1期、2期、OVAは見たんだけどまだ完結してない、と思ってたら原作が未完だったのか。

月刊サンデージェネックス』(小学館2001年4月号に読み切りで最初の1話(#0)が掲載された後、2002年5月号より同誌にて連載が開始された。2010年7月号以降、ストーリー(「The Wired Red Wild Card」)が未完のまま2年半に及ぶ長期休載となっていたが、2013年2月号より2014年2月号まで隔号連載を行い、その後は再度休載中となっている(ストーリーは未完のままであるが単行本には連載分が全て収録された)。

ロックが強くなっていくにつれて、レヴィが人間らしく、弱くなっていくところが面白い。人間らしくあることが、命取りな街の物語。

完結してほしいけど、ハッピーエンドが想像できないからなぁ。

 

5.キルラキル 

 

キルラキル 8(完全生産限定版) [Blu-ray]

  

これは毎週楽しみだったアニメ。とにかく熱い勢いと、音楽が良かった。
グレンラガンは好きだったので、これも見るかなーと思ったらイマイチでした。
小学生男子は女の子が主人公&ちょっとえっちぃのが恥ずかしいらしい。

いつから人はエック〇ビデオを覚えるのかな?(遠い目)

 

6.魔法少女まどか☆マギカ

  

 

これは鬱展開がどうとかじゃなく、1話目から喰いつかなかったです。
小学生も、保育園児もプリキュアっぽいアニメが苦手。
女の子が見るものだから恥ずかしいらしい。

いつから男子はぷいきゅあを素直に愛せるのかな?

 

7.結城友奈は勇者である

 

結城友奈は勇者である 6 [Blu-ray]

 

これも魔法少女ものなので付き合ってもらえませんでした。
まどマギっぽいので鬱展開かと思ったら熱い、大人のぷいきゅあでした。

プリキュア好きにはおすすめ。熱くて友情で百合で泣けます。

ただこれ、アニメだけ見てるとラストがなにがなにやら分かりません。
見終わった後にネット検索してこの話の前の話とか後日談、作画監督が公開した裏設定を読んでようやく理解しました。
アニメ本編だけで考察出来たらもっと良かったかなぁ。
結城友奈の戦いはまだ終わっていないと思うので続編期待。

 (続編情報が出たので今一番楽しみにしてます…絶望しかない世界の物語はどう終わるんだろう!?)

8.とある魔術の禁書目録

 

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

 

 

これは旦那が好きで、私もはまったアニメ。
「ソードアート・オンライン」は子どもと一緒に見てたので、これもいけるかな?と思ったら萌え要素が嫌いらしいです。

ソードアートは男子が好きな剣とか武器が出てくるからいいらしい。
最強の右手とビリビリのツンデレは小学生には通じませんでした。

 

9.シュタインズ・ゲート

 

STEINS;GATE DVD BOX

これは前半の日常パートがダメらしいです。
分かるよ、お母さんも最初で切ろうかと思ったもん。
でもこのグダグダでオタク臭い日常がなにより愛おしく思えて来る不思議。

ネットの「最初は耐えろ!」という言葉を信じて良かった作品。

 

10.二十面相の娘

 

二十面相の娘 1 (初回限定版) [DVD]

二十面相の娘 1 (初回限定版) [DVD]

 

 

これ、大好きなんですよ!
昭和の、江戸川乱歩のミステリー活劇の世界なのに少女マンガの要素もあって。

ダンナにも息子にも受け入れて貰えなかった世界観ですが、少し妖艶で昼ドラなハウス劇場と聞いてビビビ、とくる人は是非見て下さい。

 

11.機動戦士ガンダム

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

 

これもダンナが大好きなアニメで、ファースト、Z、ダブルZとDVDボックスで布教されました。
小学生は見ないよな。お父さんや、かつての主人公が廃人になって登場するんだぜ?

幸い最近のガンダムは好きなようなので、父子はTVで仲良くガンダムを見ています。

そう言えばお台場まではるばるガンダムを見に行ったことも。
息子はまだ3、4歳だったのにな…。トーマスが好きだったのにな…。

 

12.トップをねらえ!

 

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

 

 

 

これはキルラキル以上に熱くて面白いのに絵が古い、と拒否されました。
ならば2なら、と思ったのにこんどは女の子のアニメだから、と拒否されて。
その割にオネアミスの翼は好きなんですよね。
小学生男子、大人っぽいストーリーが好きなのか単に宇宙が好きなのか。

 

13.桜蘭高校ホスト部

 

「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX

「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX

 

 

これは大人向け、というか女性向けですね。
娘がいたら一緒にきゃっきゃウフフ見れたのか、それとも「お母さんオタク臭いキモイ」と冷たい目を向けられたのか。

ハルヒ、と言ったら涼宮じゃなくて藤岡ハルヒです!

 

14.赤髪の白雪姫

 

【Amazon.co.jp限定】赤髪の白雪姫 Vol.8 <初回生産限定版>(7~12巻全巻購入特典: 「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】

これも女性向け。
娘がいたらオビに萌えている所を「お母さん腐臭いキモイうざい」と以下略。
優しくていいストーリーなんだけどなぁ。
中学生だったら夢小説書いてた。オビ×白雪、もしくはオビ×ゼン。
やっぱりお母さん腐臭いキモイうざい以下略。

15.GOSICK -ゴシック-

 

GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻

 

ヴィクトリカは可愛いし、ミステリーだし、原作も含めて大好きな作品。
でもやっぱり男の子は見ない。

大きなお友達は好きだと思うんだ…! 

16.電脳コイル

  

 

これは放送当時毎週楽しみにしていたアニメ。
子供向けの作品の筈なので、息子に見せたら登場人物が女の子ばっかりだからヤダ、と拒否されました。

小学生男子の男心は難しい。でもこの作品、本当に小学生向けかなぁ?

 

さて、大人は好きだけど小学生男児には楽しめないアニメ16選、こんな感じになりました。

なお、ランキングに入っていない宇宙兄弟とプラネテスは喰いつきました。宇宙強し!
TIGER & BUNNY、血界戦線、進撃の巨人、ベイビーステップなんかも親子で楽しんでます。
保育園児はドラえもん、ペンギンズ、妖怪ウオッチ、おさるのジョージが大好き。

まだまだ見てないアニメは沢山あるので、大人にしか楽しめないアニメと言ったらこれだろ!とか親子で楽しむならこれだ!というオススメがあったら是非教えて下さい。

それでは。