おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ミステリーをちゃんと考える~読者への挑戦状(プレゼント付クイズ)

スポンサーリンク

 こんにちはみどりの小野です。

 ちまちまと1月から更新してきた私のブログ、ついに100記事になりました!(ふぁんふぁんふぁん!)

おめでとうございますありがとうございます(自己完結)

 

 100記事目は心新たに、常日頃の懸案事を吹っ飛ばす記事にしよう!と考えました。私の最近の懸案事…

 それは、このブログタイトル詐欺じゃね?って。

 「ミステリーをちゃんと読もう」。

 100記事なのに本の話題は30くらい。

純粋なミステリーはその内いくつでしょう、考えたくもない。

 言い訳すると、ミステリー、ちゃんと読んでます!最近は古野まほろ押しです!しかし、なぜだか気が付けばくだらない日々の話にうつつを抜かし、立派な雑多ブログの出来上がり。

 Twitterではピンクの小野だのミステリーのMはマゾのMだの言われたい放題。…おいしい(違っ)。

 ブログタイトルを変えるのは簡単(ぴんくの小野の今日も叩いて、とか)。みどりの小野をぴんくの小野に改名するのも簡単。しかしそれでいいのでしょうか。私の初志はどこへ行くのか。

 そして雑多は儲からない!ピンクはぐぐるさん的にやばい!金のことばっかり!所詮金!世の中金!

  ふう…。一旦雑念をリセットします。そして初心に帰ります!

 

ミステリーをちゃんと知ろう!読者クイズ!

 

(ふぁんふぁんふぁん!今日はお祝いモードです)

 皆さん知ってましたか、ドロシー・L・セイヤーズのミステリ「毒をくらわば」の殺害方法。実は撲殺、犯人は恋人だって。と、突然のネタバレ。

勿論嘘です。

 

 

id:yuki3moriさま、遅くなりましたがアイデアありがとうございました。

 本当はこちらのアイデアから嘘の犯人とトリック当て一本の記事にしようと思っていたのですが、それでは間が持たないのでクイズを出題してみることにしました!

 今日は100記事のお祝いなので、一番最初に答えを当てて下さった方にはなんと、ブルースターを3つ!差し上げます。この企画のために初めてスターを金で買いました。金で手に入れたレアなブルースター。欲しい方はバンバン応募してください。(き、汚い…こんな大人になるためにブログをはじめたわけじゃ…いいんだもん自分のクレカだもん!)

 ちなみに思い切ってPROも申し込んだので今月結構赤字です。お、お祝いだからね…。(儲からないだの世の中金だのやさぐれているのはこういう理由からです。)

 とにかく、クイズの答えがわかった方は下のコメント欄(ブックマークじゃないです、注意!)に答えを書き込んでください。一番最初に正解した方一名限りですよ!

 

では出題!

・まず作品タイトルを①~から始まる数字で出題。

・次に最初の被害者の死因(過去の事件ではなくあくまでも物語中最初の!)をア~から始まるカタカナで出題。

・最後に犯人をA~から始まるアルファベットで出題。

・作品①の死因はア、犯人はA、と正しい答えに並び替える。

 

 答えがわかったら、①ーアーA、②-イーB、などと作品タイトル順に書いてコメント欄に記入してください。一番最初に全問正解した方のコメントに、ブルースターを3つつけさせて頂きます。

 ※最初に謝っておきますが出題に自信有りません…(だって初めての経験だもの!)犯人の名称それおかしいだろ、とか死因厳密にはそれだろ、とかいうマニアは遠慮なく突っ込んでください。次回の参考にします。そして友達になってください。とりあえず今回は出題に問題があろうが答えが間違っていようとも、私が想定した正解にコメント欄で一番早く到達した人が正解とさせていただきます、ごめんなさい。(はてなのクイズマスター、絵画に詳しいあの方に監修頼めばよかった、失敗した!)

 


・作者と作品名

①有栖川有栖「孤島パズル」

②倉知淳「星降り山荘の殺人」

③ドロシー・L・セイヤーズ「毒をくらわば」

④津原奏水「ルピナス探偵団の当惑」第2話「ようこそ雪の館へ」(短編集)

⑤高田崇史「QED 百人一首の呪」

 

・最初の被害者の死因

ア ツボで撲殺

イ 刺殺 

ウ 射殺

エ ピッケルで撲殺

オ 毒殺

 

・犯人の肩書き

A タレント

B いとこ

C 養女

D 弟

E 息子


 

出題は以上です。全部の本をお持ちの方ならスムーズにたどり着けるかと思います。2,3冊でもいけるかな?犯人の肩書きって難しくて(本名じゃ読んだことのない方にあんまりだし)変かも知れませんが、よろしくお願いします。

 難しいのかな、簡単すぎるかな?初めてなので具合が分からないのですがとにかく回答お待ちしてます♡

 間違えてもレッドスターは余ってる(汚い大人以下略)のでバンバン書き込んでみて下さい!よろしくお願いしま~す!

 ちなみにどの本も大好きなおすすめ本です。

 是非読んでみて下さいね。

 

孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 

 孤島と夏のミステリー。

 

 

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

 

 暑い夏に閉ざされた雪の山荘を。

 

 

毒を食らわば (創元推理文庫)

毒を食らわば (創元推理文庫)

 

 貴族探偵ピーター卿恋に落ちる。

 

 

ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)

ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)

 

 女子高生の青春ミステリー。

 

QED 百人一首の呪 (講談社文庫)

QED 百人一首の呪 (講談社文庫)

 

 百人一首の博覧強記ミステリー。