おのにち

おのにちはいつかみたにっち

あったかお茶生活3ヶ月目

スポンサーリンク

ここ3ヶ月ほど、職場に温かいお茶を持っていく、という健康生活を送ってます。

きっかけは今年の冬、職場でネスカフェグストを導入したこと。
これ、豆乳ラテやら抹茶ラテやら、様々な飲み物がいただける優れもの(ただし自宅に導入するにはドリンクカプセルのゴミが結構かさばるし、単価がお高い!)なんですが、調子に乗って飲み過ぎてしまったらカフェイン摂取量が増えるし、肌は荒れるしいいことがない…。

カフェインって、あまり摂りすぎると効かなくなってしまうんですね。
コーヒー飲んでもお昼の眠気が覚めなくて愕然としました。

今までは粉末の番茶飲んで、眠いときだけインスタントコーヒーだったから、1日中カフェイン生活はちょっとまずい。

他にもおしゃれな紅茶がいろいろ飲めるネスカフェスペシャル・Tなんかも導入したので、何かと誘惑の多い職場のドリンクコーナーは1日1回ぐらいにして、後は自宅からノンカフェインのお茶入りの魔法瓶を持参することにしました。

という訳で今日は一日800ml、健康お茶生活の体験レポです。

 

f:id:yutoma233:20170625213551j:plain

 

びわの葉は甘くて美味しい!?

 

どうせなら今まで飲んだことのない、健康に良いお茶をいろいろ試してみよう…と思って、最初の1ヵ月はびわの葉茶。
これが美味しかったんです!
番茶っぽくて癖もなく飲みやすい。ほんのり甘い。

 

おらが村の健康茶 びわの葉茶 72g(3g×24袋)

おらが村の健康茶 びわの葉茶 72g(3g×24袋)

 

 ただし効能に注意。
むくみに効く…つまり利尿効果半端ねぇ!

飲むまでは正直舐めてました。
利尿作用なんて、コーヒーや紅茶にもあるし。
お茶ごときでそんなに効果があるものか…と。

ところが実際飲んでみると、1時間に一回トイレに行きたくなって泣きました。
これはトイレにちょこちょこ行ける環境下じゃないときついかも。
初めて飲む方は、お休みの日に自宅で試してみてから…をオススメします。

でも何日か続けると、顔がすっきり、靴が緩くなってきて笑えます。
すごいぞ、本当に人体の7割は水分だったんだ!

難点は本気でトイレが近くなること。
トイレがすぐそばにあるデスクワークの人向けかもしれません。これ飲んで営業行ったら泣くわ。

飲み過ぎた翌日は絶対むくむので、そんな時用に準備しとこうと思いました。
予定のない週末に家で飲んでもいいかも。

むくみが気になる人には良いお茶だと思います。
何より味が美味しい、飲みやすい所がいいよね。

 あとこのお茶、国産選ぶと少しお高いわ…と思ってたんですが何と手作りした人のレポが!

www.jyajyayome.com

びわは長崎とか、暖かい所が産地のイメージだったのですが、最近は耐寒性の高い品種も増えているとのこと。

びわの木欲しいです…だんだん園芸に手を出したい歳になってきました安西先生!

 

ルイボスティーは万能?

 

さてびわの葉茶を飲み終わって、次の月はルイボスティーにチャレンジ。
こちらはメジャーですよね。

近所のスーパーでも売ってますし、いろいろなお店で見かけます。
効能もなんかすごい。抗酸化作用とか、肌糖化を防ぐとか。

味は少し癖があって、木の根っこみたいな匂いと薬臭?がします。
鉄っぽい番茶って感じです。

 

 効能が目に見えるものではないので、一か月飲んで抗酸化に効いたか?と言われると正直微妙。

でもこの時期の生理がすごく軽くて驚きました。
なんか鉄クサい…と思いながら飲んでましたが、調べてみたらルイボスティーってホントに鉄分が含まれてるんですね。
私は一日800ml飲んでたから、お茶だけで一日分の鉄分が賄えそう。
正直味と匂いは癖があって少し苦手なんですが、頑張って定期的に飲もうと決意しました。

なお、お高い商品貼ってますが実際に私が飲んでるのは近所のスーパーで売ってた7&Iの安い奴です(笑)
それでも貧血には効いたから、充分だと思いますよー!

 

ゴボウとドクダミに流されて


最後の月はごぼう茶&どくだみ茶。

この月だけなぜ2種類かと言うと…便秘によく効くと言うごぼう茶、本気で効きすぎて常飲できなかったからです(泣)

 

 

味は香ばしいほうじ茶、後からゴボウ風味、って感じ。
鉄臭いルイボスよりは飲みやすい気がしましたが、私には効きすぎた。

買った後に気が付いたのですが、私もともと快便だった…。
なぜ買った?それはダイエット効果大、の言葉に惑わされて…(泣)
とりあえず時々来る便秘の日に飲もうかな。

その後近所のスーパーで買ったのが健康どくだみ茶。

ドクダミ茶はルイボスと同じく肌糖化防止とか、美肌効果が謳われてますね。
ただ私が買ったのはいろいろミックスされていて飲みやすくなっているバージョンなので効き目はどうかなぁ。

昔冷え性改善のために、漢方の煎じ薬を毎朝煮出して飲んでいたのですが、あの激マズさ、色の濃さを思い出すと、美味しくてマイルドな色合いのお茶は効能が薄まっているような気がしてならないのです…。

でもこれってただの先入観なのかな?
理想は美味しくて健康にいい、なのですが…誰かそんな商品教えろ下さい!

 

健康お茶生活・まとめ

 

そんな訳で健康お茶生活、わりと簡単節約になるからオススメです。
お湯を沸かして、800mlの魔法瓶にお茶を1~2パック、後はお湯を注ぐだけ。
本当はヤカンで煮出すのがいいらしいのですが、ちょっと面倒なのでそこは端折ってます。
なお魔法瓶は少し失敗しました…。
車移動だし、なんでもいいやとAmazonで1番安い魔法瓶を買ったら上蓋のパッキンが外れやすくて二回漏らしました。
ただ保温性は抜群なので、休みの日に家で飲む用にしようかなー。

 

 

魔法瓶はお弁当専用バックに入れていたので被害が最小で済んで助かりましたが、電車の中とかだとほんとに困るよね。

今度は軽くてかわいい、安心のメーカーものに買い換えたいと思ってます。
りょうさんの記事を読んだら、やっぱりタイガーかな?

我が家も子どもたちの水筒がタイガーなんですが、パッキンの確認をしなくても漏れたことがないので。子どもに雑に扱われても壊れない、ってやっぱり凄い。

 

ryo71724.hatenablog.com

 

なお、効能を実感したかったから1ヵ月間同じお茶を飲む生活×3に挑みましたけど、毎日800ml同じ味の液体を飲む、って謎の修行感が得られて凄かったです。

 

f:id:yutoma233:20170625213242j:plain


飽きる…さすがに飽きるよね…。
今後は日替わりで、色んな味を楽しんで行きたいと思ってます。


いいか…無理な借金をしなくても、悪い男に引っかからなくても、日々の暮らしの中で苦行は作れる! (何の話だ)