おのにち

おのにちはいつかみたにっち

イマ・ココ・ワタシ・ドコ?

スポンサーリンク

最近なんだか慌ただしい。

休日平日、日々何かしら用事が入っていてスケジュールに追い立てられる暮らし。

こうなると頭の中は先の予定でいっぱい。

今・ここにいる私の意識が希薄になってしまう。

 

『イマ・ココ』を取り戻したいという欲求なのか、それとも単なるストレス解消なのか。

こういう状況に置かれるとどうにも物欲が刺激されて困る。

欲望の赴くまま消費していたら破産するので、とりあえず普段はあまり読まないファッション・ビューティのトレンド情報なんかを適当に摂取してイマ・ココに居る気分に浸る。

本当は運動・瞑想・野菜・睡眠で己を取り戻すのが一番なのだろうが…

 

実は瞑想苦手…瞑想始めると遥かなる銀河系のことを考え出しちゃって。

瞑想で感じた銀河を追認するためにファウンデーションとか壮大なスペースオペラ読みたくなるのは私だけですかね?

個人ではなく時代や惑星の興亡を描く長い長い物語大好きなんですが忙しい時手を出すと貴重な睡眠が枯渇するので危険すぎます。

なぜか読み返したい名作が浮かんできてしまう瞑想恐るべし。私の脳内にはAmazonの広告が貼られているのかよっ…!

 

そんな訳で常日頃はマンガや小説やアニメでひたすら現実から逃避している私ですが、リアルが枯渇しすぎるとさすがに『今』を取り込みたくなるらしいっす。

 

そういや昔仕事が忙しくてろくに休みが取れなかった頃はむちゃくちゃ雑誌買ってましたっけ。

でも今みたいにネットでなんでも気軽に買える時代じゃなかったからトレンドに詳しくなっても買いに行く時間が無くて、雑誌を真似てジーンズをじょきじょき切って手作りのショートパンツにしたら優しいおばあちゃんがすごく丁寧に、しかも短めに裾上げしてくれてハイレグ水着みたいになっちゃって…

 

ごめんな、アレを着て歩く勇気のない孫でごめんなおばあちゃん!

 

なんか色々己の人生が物悲しく思えてきましたが私は元気です。
おばあちゃんも健在です(良かった良かった)。

 

とりあえずこれからもトレンドを適度に摂取しつつ、当面続く忙しい日々を乗り切りたいと思います。

忙しい時、あなたは何をして自分を取り戻すんでしょうか?

私はなぜかトレンドに惹かれるんだよ、ってお話でした。

  

ファウンデーション

ファウンデーション