おのにち

おのにちはいつかみたにっち

10年で変わったこと・変わらなかったこと

スポンサーリンク

最近ネタ切れ気味なので、とりあえずはてなブログ10周年記念のお題に乗ってみることにしました。

とはいえ、このくらいの年になると10年なんてあっという間な気がします。

それでも、10年前は年少さんだった下の息子がもうすぐ中学生。
子どもにとっては、保育園・小学校・中学校と三つの教育機関を跨げるくらい、長い時間なのだな、と改めて。

 

f:id:yutoma233:20211107140045j:plain

 

子どもは大きく変わりましたし、私自身もさすがに老けましたね。
もうスク水は無理やで...って当時から無理だった(;^ω^)

 

10年前の私は、下の子を保育所に預けて働きだしたばかりで、日々思い悩んでましたっけ。

出産前に正社員で勤めてた会社は、休日が平日のため子どもの休みと合わず復帰は無理ゲーで。

子どもが二人とも保育所だったから、とりあえず9時~4時の、扶養の範囲で働きだしたけれども当然給料は安くて、しかも子どもが熱を出したりすればちょこちょこ休まざるをえなくて、酷い時は二人分の保育料とトントンだったりして。

子どもが小学生に上がった頃になんとかフルタイムで働けるようになったけれど、それも不安定な任期有りの臨時で。定年まで勤められる気がしなくて。

看護師とか、医療系の資格とっときゃ良かったなぁ、とあの頃は思い悩んでましたね。

 

幸い周りの友人たちが次々仕事を紹介してくれて、途切れることなく働くことが出来て、今は雇用期間の縛りのない職場で働けているので、結果的にはなんとかなったのですけれど。

 

しかし子育てと仕事が落ち着いたら今度は、定年後の生活に思い悩んだりしているので10年たっても私の悩みは変わらないなぁ…。

 

できれば65歳までは働きたいんですよね、仕事を辞めたらガクッと老け込みそうなので。

それから、一生に一度くらいは雪の降らない土地で暮らしてみたいという夢があるので、夫婦で暖かい土地で働けたら良いなぁと。

海が見えたら更にヨシ。長崎とか、四国も良かったよなぁ…。

 

これからもどんどん、色んな所が衰えていくし、それでも変わらず先のことに思い悩んでいるような気がします。

 

私の10年で変わったこと、変わらなかったこと。
短いけどこんなかんじでしょうか?

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと