おのにち

おのにちはいつかみたにっち

作れども作れども

スポンサーリンク


子どもが高校生になり、早朝からの弁当作りに難儀していたが入学からはや7ヵ月。

さすがに早起きと弁当生活にはそろそろ慣れてきた。

しかし最近、新たに立ちはだかった壁が。
『運動部の高校生、フードファイター級によく食べる』問題である。

 

うちの炊飯器は五合炊きで、長年一日二合も炊けば間に合っていたのに最近は四合でも足りない。

先日、炊飯器を購入して以来初めての五合にチャレンジしたのだが蓋を開けてビビった。


炊飯器に、なみなみとごはん・・・


いやこれどうやって混ぜるんだよ、と一瞬ドン引きした。しかし二合入りそうな弁当箱にごはんを詰めたら一気に減ったので、それにもまた、ドン引きした。


私も夫も今までの子ども達もみんな小食な方だったので、TVで大食いの番組を見る度すごい!なんて感嘆していたのだが最近ようやく気が付いた。

 

三キロのデカ盛り、って言うけどうちの息子の弁当もニキロ近いじゃん!


ちなみに今日は米二合のオムライス(薄焼き卵は卵三つ分)におおきな唐揚げ五つ、じゃがいも二個分くらいのポテサラ、手のひらくらいのブロッコリーとベーコンの炒め物、小さめのりんご一つを詰めた。
弁当箱本体の重さも少しはあると思うけど、はかりに乗せてみたらだいたい2キロ…これにスポーツ飲料を800ml、水筒に詰めて持っていく。

(写真は別の日の弁当)

f:id:yutoma233:20211118174204j:image


夜は夜で、どんぶりめしに納豆と生卵、それから焼き魚と麻婆豆腐、たっぷりの野菜サラ
ダをペロッとたいらげた後、夜食にカップ焼きそばとおにぎり。


こんな食生活で心地よく痩せているのだから、本当に若さというやつは羨ましい。

しかしこんな大喰らいに食べさせる方はたまらない。
作っても作っても、無くなる。
作り置き、なんて考えて余った分を冷蔵庫に入れておくと朝までに食べつくされることも
多々。
弁当のおかずに困らないように、冷凍庫は下味をつけた肉で一杯だ。
便利な冷食も勿論活用するけれど、お弁当用の小さな冷食のおかずではとても足りないしコスパも悪い。
嵩を増すための厚揚げや豆腐も大活躍中で、冷蔵庫や冷凍庫の容量がまるで足らない。


お菓子の減りも早くて、前は週末に一本焼けば家族で一週間、少しづつ食べられた果物の
パウンドケーキも一人で一本食べつくしそうな勢いだ。


兄がものすごい勢いで食べるせいか、最近は小学生の弟の食欲も増してきておやつ必須になってきた。しかし彼は少々肥満気味なので、カロリー控えめなおやつを準備する必要がある。
なので果物入りのババロアやゼリーをホウロウの容器に作って冷蔵庫に入れているのでそれらも嵩張り、ホントに容量がヤバイっす。


しかし田舎ゆえ、子どもたちも大学生になれば家を出るしかないので、炊飯器も冷蔵庫も容量が必要なのはあと数年かもしれない、と思うと買い替えたい気持ちが萎えてしまう。


夫婦二人暮らしなら、米なんて鍋で炊いても間に合うくらいだろう。


こんなにたくさん料理を作った日々を、いつかは懐かしく思えるのかな…


なんて思いながらも、今は今!


作っても作っても作っても、足りる気がしない日々。料理をしながらのアマプラ視聴もはかどりすぎてヤバイ。


最近は休日の半日近くを費やして延々と料理している。業務用かよ?とボヤキも絶えません。

それでも洗濯機は一日一回の稼働で済むから、大家族よりは楽かなぁ…


とりあえず今日は、近ごろ延々料理してます、っていう話でした!
生きるってホント色々タイヘンねぇ。以上!