おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚は人生の墓場?

こんにちはみどりの小野です。 最近職場の若い女の子に結構きつい相談をされました。 彼氏はいるけど結婚したいと思えない。子持ちの職場女性を見ていると仕事と子供の世話だけで一日が終わっているようでゾッとする。実家暮らしのほうがお金も時間も自分の…

3枚のお札が欲しい

こんにちはみどりの小野です。 今日は小さな日常の問題。 最近5歳の次男が赤ちゃん返りしてしまいまして、ちょっと大変なんです。 きっかけは先々週の日曜日の出来事。 その日は小学生の長男のスポ小の練習日。バスが迎えに来るのでいつも家族で家の前で待…

雨雪と賢者~第9回短編小説の集い

こんにちはみどりの小野です。 第9回短編小説の集いに参加してみました。今回のテーマは「雨」。 なぜか天気と変態紳士のおバカSF的な物が出来上がりました。拙いですがお時間があれば読んでみて下さい。微乳もあるよ! 【第9回】短編小説の集いのお知らせ…

「白暮のクロニクル」感想-極上のミステリー

こんにちはみどりの小野です。 最近こんな本を予約して、届く日を心待ちにしています。 ゆうきまさみ 異端のまま王道を往く (文藝別冊/KAWADE夢ムック) 作者: ゆうきまさみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/06/29 メディア: ムック この商品を含…

山火事と田舎の消火方法。

こんにちはみどりの小野です。 先日職場の裏山で火事がありました。 裏山には見晴台と、小さなあづまやがあるのですが豪雨のさなかそこに落雷が。 どしゃぶりの雨の中立昇る煙と炎、という大変珍しいものを見ました。 そのまま雨で火が消えてくれれば良かっ…

ブログはワンダーランド

こんにちはみどりの小野です。 安物ですがブログのために自分専用のノートパソコンを購入しました。 今日は一緒懸命セッティング中。 ワイヤレスでネットワーク接続できるはずが繋がらずイライラ。キーボードのワイヤレス接続がオフになってました。オンで出…

大人げないは大人のための言葉

こんにちはみどりの小野です。 先日福島県南会津町の高清水自然公園で開かれた「ひめさゆり祭り」に行って参りました。 2015高清水自然公園ひめさゆり祭り いや~標高高かったですこの公園。会津若松市から一時間半かけて南郷スキー場にたどり着き(東京から…

ふくしまDC応援企画!ふくしまおいしい大賞がお得です。

こんにちはみどりの小野です。 今回は「ふくしまデスティネーションキャンペーン」応援企画第2弾! ふくしまおいしい大賞オンラインショップを紹介します。 ちなみに前回記事はこちら。 <a href="http://yutoma233.hatenablog.c…

夏休みにおすすめのファンタジー。ダイアナ・ウィン・ジョーンズが大好き

こんにちはみどりの小野です。 今回は夏休み親子で楽しめる本第3弾をお送りします。 一回目、2回目が少年向けの熱い本だったので、今回は女の子におすすめしたい、恋と魔法のどきどきわくわくに満ち溢れたファンタジーを。 「魔法使いハウルと火の悪魔」、…

同窓会でブログを語るな

同窓会でブログを語る こんにちはみどりの小野です。 先日中学校の同窓会に行きました。 皆が充実した近況報告(海外旅行に行った、新しい資格を取った)を語るなか日々代わり映えの無い生活(マイライフがルーチンルーチン!盗用ですすいません)を送っている…

夏休みの冒険者たち~ガンバと15ひきの仲間

こんにちはみどりの小野です。 今日は夏休みのオススメ本シリーズ、第2回をお届けします。 前回は「うしおととら」を紹介させて頂きました。 記事はこちら。 <a href="http://yutoma233.hatenablog.com…

夏休みはうしおととら!

こんにちはみどりの小野です。 前回は課題図書が苦手、という話を書きました。でも夏休みにはやっぱり親子で本やマンガ、映画を楽しみたい。 そこで子供と大人がいっしょに楽しめるオススメ本を何冊かピックアップしてみました。夏休みシリーズとして何回か…

課題図書が苦手です

こんにちはみどりの小野です。 小学生の息子が、もう夏休みの課題図書に関するプリントをもらってきました。 今年の青少年読書感想文全国コンクール課題図書はこちらで、購入希望者は封筒にお金を入れて、といった内容。 今年の小学生の課題図書一覧を見て、…

私の優しい庭~ビオレタを読んで

こんにちはみどりの小野です。 今日ようやく、寺地はるなさんの「ビオレタ」を読み終わりました。 最近場所をとるのでハードカバーは買わないようにしていて。でも皆さんのレビューを読んだら文庫版なんて待ちきれなくて。はるなさんのブログも大好きだった…

マーライオンと金のスコップ

こんにちはみどりの小野です。 結婚したばかりの頃、『私が結婚を決めた理由』というエッセイ募集に応募したことがある。 見事に落選したがしばらくした後主催していた出版社から連絡があった。「できればあの話をもう少しオブラートに包んで書き直せないも…

今週読んだ本~少年少女飛行倶楽部

こんにちはみどりの小野です。 最近ブログとTwitterが楽しすぎて本が読めていません。 ブログ読んで、書いて、ブクマしてツイートしてたら毎日があっという間! でもそればっかりだとインプットが足りない、と今週はせっせと本を読んでました。 なかでも面白…

餃子はいつも幸せな匂い

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 こんにちはみどりの小野です。 今日は蛸キムチが食べたいな、と思ってスーパーに行ったのに雨降りで肌寒かったのでもう少し温まるもの、とメニュー変更。 そうだ、ダンナが飲み会でいないので餃子にしよう!とひき肉に…

第八回短編小説の集い~感想編

こんにちはみどりの小野です。 第八回短編小説の集い、参加させて頂きました。 簡単ですが感想も書きました。 作者の思いをきちんと汲み取るのは難しいです。 小説より感想の方がいつも時間かかります…。 (小説たくさん書いてる方だとつい他も読んでしまうの…

車椅子とイライザ

こんにちは、みどりの小野です。 今日は少し涼しい日でした。 晩御飯のあと、おばさんから送られてきたクッキーをみんなで食べました。 いろんな種類のクッキーを焼いて、宝石箱みたいにきれいに詰めて贈ってくれるおばさん。 一度に食べてしまうのが惜しい…

月曜日の失敗とフォロー。

こんにちはみどりの小野です。 月曜日は朝からやってしまいました…。クレーム発生。 窓口に、明らかにハロワ宛の書類を持ってきたお客様。 こちらは、ハローワークさんに提出する書類になりますね、と見たままを素直に言ってしまった私。 しまった!頭に申し…

ふくしまDCを応援しよう!福島の旅が、今ならお得です。

こんにちはみどりの小野です。 みどりの小野は福島在住。 そして昨年から福島県では「ふくしまデスティネーションキャンペーン」と銘打って 自称国内最大級の観光キャンペーンを行っております。 プレイベントが昨年、今年の4月からは本番開催中です! あな…