おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカンか、シンプルマトンか?おうち焼肉羊対決

日曜日は家族でお出かけ。 買い物して、いっぱい遊んで、お昼ごはんは外で済ませて。くたびれ果てた帰り道。時刻はもう夕刻。 晩御飯どうしよう?面倒だから外食にする?でも2食続けてはなんだか味気ない。早く家でのんびりしたいし。 そんな時の手抜きメニ…

ブログって何だろう?私がブログ名を変えた理由

結構前から悩んでましたが、ブログ名ついに変えました!「ミステリーをちゃんと読もう」から「おのにち」というシンプルな名前になりました。 読んで字の通り、小野の日常…でおのにち。そしてほぼ日からのパクリです。ブログ名がパクリって。すまーん! でも…

はてな上場記念!A★F対決希望

こんにちはみどりの小野です。今日ははてなブログの方向けの記事なので興味の無い方はスルーして下さいね。 さて、はてなが株式上場ということで、はてなブログ感謝祭があってもいいのではないか?と思ったのです。 私が考えたのははてなブロガーED前後と名…

東京雪の日小さな恋愛ばなし。

今日の東京は大雪らしい。 ずいぶん昔の、初恋の話を思い出したので書いてみる。 私は5歳になるまで東京の三鷹市に住んでいた。同い年の子供が近所にたくさんいて、いつも一緒に遊んでいた。 3歳くらいの頃、初めて東京に雪が降るのを見た。ワクワクして公…

本なんて読まなくてもいいよブックガイド

昨日の記事にこんな風なコメントを頂きまして。考えたのです。 Daisuke-Tsuchiya その前に活字が苦手なんですが、活字嫌いでもサクッと読めるものもぜひ教えてください。 menheraneet これ面白そうですね。気になる!/前のコメにありますが、自分も活字が本…

「九月の恋と出会うまで」感想-恋愛小説が苦手なあなたに、オススメしたい恋物語。

恋愛小説が苦手。 実は私のことです。 いや、マンガとか、小説でも淡い恋の始まり系は大好きなんだけど。キュンとします、萌えます。 苦手なのは一昔前に流行った「大人の」恋愛小説。林真理子さんとか、渡辺淳一さんとかさぁ。 特に渡辺淳一さんは20代の…

軍艦島超景と失われたインターネットの話

軍艦島ツアーに行ってきた。天気に恵まれ、無事に上陸できた。島の一部にしか立ち入りできなかったけれど、憧れていた場所に立てて本当に感動した。 家に帰って昔買った「軍艦島超景」という写真集を読み返した。 私が入れなかったたくさんの場所の写真が載…

田舎暮らしの散歩道

私は福島県の会津地方に住んでいる。人口が2万人にも満たない小さな田舎町。 一番近いコンビニまで車で10分かかる。イオンもない、マックもない、ガストもユニクロもない不便な町。 でも家から5分歩くと手に入れられるものがある。 土日の日中でも車すら…

ふわもこ人類補完計画。

こんにちはみどりの小野です!寒いですね、ふわもこってますか? ふわもことは何だ、って? ふわもこが分からない方のために分かりやすい画像を用意いたしました。 こういうのとかさぁ。 こういうのとか。 好きでしょ?ツボでしょ?あざといでしょ? ふわも…

はてなブログでブログ始めて一周年!

って昨日でした。忘れてた。 いや、結婚記念日でもあるまいし。覚えてる人そんなにいないですよね? さて、記事数や日数を見ればお分かりのようにぽつらぽつら更新のブログです。最初の頃はPV一日三件とかでした。 サイトデザイン見やすくしないと!といじり…

恒川光太郎『スタープレイヤー』あなたの10の願い事は?

今日は恒川光太郎さんの「スタープレイヤー」、「ヘブンメイカー(スタープレイヤーⅡ)」の感想です。 恒川光太郎さんについて 恒川光太郎さんは「夜市」(日本ホラー小説大賞)でデビューした、ホラー作家さん。2014年の作品「金色機械」では日本推理作家協会…

両成敗でいいじゃない?ゲスの極み不倫問題について。

ゲスの極み乙女。の川谷絵音さんとベッキーが不倫をしていた、と騒ぎになっていた。 ニュースになりTwitterでもブログでも叩かれまくっていた。 私は不倫はしたくないし、されたくもない。身近な人が不倫をしていた、という話を聞いたらちょっと距離を置きた…

懐かしの少女漫画おすすめべスト10~あの頃『りぼん』があった頃。

こんにちはみどりの小野です。 40代の私、小学生の頃はバリバリのりぼんっ子でした! 最近はTwitterで大ファンだった萩岩睦美先生のアカウントを見つけて、懐かしさの余り昔読んだ「銀曜日のおとぎ話」を買っちゃいました。 愛蔵版 銀曜日のおとぎばなし 1…

若者に「専業ブロガーになれ」と語りかけるイケダハヤト氏の無慈悲さについて

まず最初にお断りしておきますが、私はイケダハヤトさんの事をよく知りませんでした。ブログを始めなければ知らなかったであろう名前だと思います。記事も読まずに批判するのは失礼だと思い、改めてブログを読ませていただいたばかりです。関連記事は読み込…

わが家の居酒屋風ごはん。おすすめレシピ集

人それぞれ、これが我が家の晩ごはん!みたいなこだわりがあるのではないか、と思う。 我が家のこだわりはつまみになるようなメニューを一品でも用意する(冷奴でもいい)、大人は夜は白米を食べない。 結婚した時驚いたのだが、私の旦那は夜は白米を食べない…

【ハルチカ~ハルタとチカは青春する~】アニメ版と原作の違いをレビューするよ!

人気ミステリー小説がアニメ化!という訳でミステリーの言葉に惹かれて見ました、アニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」。 haruchika-anime.jp 作者初野晴さんはデビュー作「水の時計」(横溝正史ミステリ大賞受賞作)から好きな作家さん。 アニメは1…

ツイッター文字数拡大問題と寒さの余り短文化する東北言語

米マイクロブログのツイッターが、投稿メッセージの文字数制限を従来の140文字から1万文字まで拡大することを検討している、というニュースを見ました。 www.afpbb.com ツイッターのタイムラインは早くもその話題でざわついています。 でもこれはあくまで…

はてなブログ初心者向け!サルでもできるブックマーク・読者ボタンカスタマイズ

※今回ははてなでブログを書いていらっしゃる方(特に初心者さん向け)の記事です~。 こんにちはみどりの小野です。ブログを始めてもうすぐ一年。 遂にやりました!↑をご覧ください! ブックマークボタンその他シェアボタンがカスタマイズされております! ………

同窓会と人の噂も75日。

明日は月曜日です。考えたくもない、触れられたくないことが人生には多々ありますね。 とりあえずあけましておめでとうございます、みどりの小野です。 ブログも正月休みや!わぁい!と伸び伸びグータラしていたら本気で書くことが思いつかなくなり焦りまし…