おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの虎を飼い馴らす日

異動転勤の季節です。行く人来る人、人事異動の名簿を眺めていたら遠い昔、遠い街に去っていった人を思い出しました。 あの人は元気にしているでしょうか?今日は遠い日の思い出話をひとつ。 若い頃花屋に勤めていました。金曜日の閉店間際、仕事帰りのスー…

面接はロック調で

共感できる記事が好き、なんて話をこの前書きました。ちょうどそんな素敵な記事二本と出会い、あるあるある!と小ネタを思いついたので、今日はまとめて小さな記事に。 面接の思い出 miraimemory.hatenablog.jp 未来メモリーさんの面接の思い出を聞いて、私…

伝わる?共感余白文章術

ブログを書くときに、小手先のテクニックよりも魂を込める!書きたいことを情熱込めてかきゃー必ず伝わるんだよ!というホノオモユル的ブログ論をよく聞く。 確かに、すごくこの話が書きたい!書かねば!というテーマがあるときには筆も進んですらすら書ける…

羽田圭介「成功者K」-私の視点はどこにある?

羽田圭介さんの「成功者K」読了。妙な緊迫感があって面白かった。一気読み。 芥川賞を取って、TVに引っ張りだこになって、女性にも不自由しなくなった成功者Kの物語。それは著者の通ってきた道筋によく似ているのだけれど、でも…。 どこまでが本当でどこまで…

何をどこまで信じたらいいか、という話

今日はちょっとゆるっともやっと、はてなブログのお話を。こういう内輪話は一部の人にしか面白くないかなー、と書かないようにしていたのですが、たまに私的な話を。公開するのをためらっていたので、話が少し古いです…。 私の好きな女性ブロガーさんが、昔…

濡れ髪セクシー伝説

濡れ髪美人はここにいるよ、というセクシー雑誌のキャッチコピーをコンビニで見かけた。まだ3月なのにもう濡れているのか、風邪引くなよ、と思った。 濡れている髪や、濡れ透けシャツがセクシーだ、と言う風説がある。まぁ、基本同意。 でもアレは海辺やプ…

頭の中をのぞきたい願望

人の部屋を見るのが好きだ。 シンプルな部屋もいいけど、たくさんモノがあるのに整然として見える部屋とか、違うテイストのものがうまく収まり合っている部屋が好き。カラフルで肌色めいていて、椅子とモニターだけはどーんと豪華なオタク部屋も楽しいし、熊…

ラスト・デイ

はてなブログは昔はてなダイアリー、という名前だった。ふとしたきっかけで誰かさんのはてなダイアリーを、昔の日記を覗くような感じで読み漁っていたら、私もブログ記事じゃなくて日記が描きたいな、と思った。 構成を決めず、思いついたことを書いていくだ…

お客様貴様、三語以上話せ

さて、今日は前回の続き。 前回は、余計なことを客に告げてしまう、接客側の話だった。今回は必要なことすらしゃべってくれない、無言…ンー!なお客様の話をしたいと思う。 yutoma233.hatenablog.com マイマイガ・ジジイ来襲 先日、窓口でどかっと椅子に腰か…

窓口の専門用語はお控えなすって

年度末である。 最近職場の窓口が、ギッタンギッタンに混み合っている。こういう時期は職員もお客様も、どうしてもイライラしてしまい、トラブルが増える。そしてそういう空気の時に限って、めんどくさい客もやってくるものなのである。 今日窓口に立った、…

こわーい地域おこし?オバケンが今面白い!

事業構想4月号の記事で、面白い取り組みを見つけた。方南町お化け屋敷オバケン 。 新宿から電車で10分ほど、杉並区の住宅街にあるお化け屋敷である。 www.projectdesign.jp それは普通のお化け屋敷ではない。住宅街に、もともと建っていた物件を改装。ストー…

今日の日の話

こんにちはみどりの小野です。実は私、今日が結婚記念日なんです。 でも震災の後から、なんとなく今日を祝うことへの罪悪感が生まれてしまって。申し訳ないような、祝っていいのかな…と、少し複雑な気分になるんです。 そんな気持ちをふと呟いてみたら、たく…

さようならマイルズ・ネイスミス・ヴォルコシガン

ロイス・マクマスター・ビジョルドの小説「ヴォルコシガン・サガ」がついに完結した。最終巻『マイルズの旅路』は金曜日(つまり今日)に届くので、まだ読んでいないのだが、ついに…というワクワクと悲しみで、読む前から泣きそうになっている。どんな終わり…

顔と名前のおぼえ方ー3ナベ襲来編

年度末です。死んでますか。順調に土に帰りつつあるおのにちです。イエス土気色。 なんで仕事の〆と学校の年度末は一緒なんですか。なんで3月4月の繁忙期に春休みはやってくるんですか。なんで私は4月からPTA役員なんですか。 なんでなんでなんでー♪を繰り返…

1人暮らしでも取れる!簡単野菜350g

野菜、足りてますか? はてな理論で言うと、1日350gの野菜をとらないと発狂するらしいです。運動瞑想野菜の人が1番発狂してる気もしますが野菜は大切。とりあえず野菜喰うべし!のメッセージを込めて、私が1人ごはんの時によく作るテキトー飯を紹介します。…

少年は荒野をめざすのか?『少年Nの長い長い旅』感想

石川宏千花さんの『少年Nの長い長い旅』、二巻まで読了。 YA向けで、小学生の子ども達がとある事件をきっかけに別世界に飛ばされる、というよくあるファンタジーなのだが設定が面白かった。 まず異世界が一つではなく、いくつもの宇宙が存在する世界でバラバ…