おのにち

おのにちはいつかみたにっち

NHKラジオドラマ・青春アドベンチャーの思い出

スポンサーリンク

ラジオはお好きですか?

AmazonプライムやNetflixで気軽に映画が観られる時代になったけど(子ども達にはYouTubeが 大人気だし)運転や掃除など、何かをしながら気軽に聞けるラジオってやっぱり便利ですよね。

 

TVは一家に一台、ファミコンは兄弟と争奪戦(しかもTVのゴールデンタイムはゲーム禁止)、携帯ゲームはゲームウオッチという時代に育った私。

イヤホンさえあれば一人で音の世界に没入できるラジオは、とても身近なコンテンツでした。

とんねるずのオールナイトニッポンを聞いて大人になった気分を味わい、その頃よく流れていた嘉門達夫の『あったら怖いセレナーデ』の替え歌を作ったり。
更にその頃人気だった雨の西麻布(だと思ったけど調べたら違った!「洋間がいいと君はいうけど10時を過ぎたら止まる料金なのさ」って誰の歌?)の歌詞から『本当にクリスマスのホテルは満室なのか?』と疑問を抱き、友達と近所のホテルにイブの夜の空室確認電話をしまくったり(そして冬休み明けの朝礼でやった奴は名乗り出ろと校長から脅されたり)。

 

ゴールデン☆ベスト とんねるず

ゴールデン☆ベスト とんねるず

  • アーティスト: とんねるず,石橋貴明,木梨憲武
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

光GENJIや少年隊の歌が流れるたびラジカセで録音してオリジナルテープを作る、 なんてこともやってました。小学生のお小遣いではレコードは買えなかったもんな。
友達と一緒に台本を書いて、自分たちのオールナイトニッポンを(真昼に)録音して遊んだりも。あのカセットテープ今でも実家にしまってあるはずだけど、聞く勇気はありません…。

 

そして私には今でも鮮やかな『ラジオの記憶』があります。

あれは福島に引っ越した中学生の頃。
オールナイトニッポン全盛期にも関わらず、私の住む会津山地はAMが入らない不毛の地であったのですチャラーン!

かろうじてFM放送は聞けたのだけれど、子どもにとってクラッシック音楽メインのFMはお堅い、敷居が高いイメージ。

それでも窓際のベッドの中で転がりながら電波を探して(その日によって電波の入りやすい場所が微妙に異なった)夢中になって聴いた番組がNHK-FMの『青春アドベンチャー』でした。

 

青春アドベンチャーとは?

 

オーディオドラマというものを聞いたことはおありでしょうか?
台詞や音楽、効果音だけで構成された魅惑の物語。

『青春アドベンチャー』はSF・ファンタジー、ラノベやジュブナイルをメインとした中高生向けの番組でした。 平日夜の15分間、1992年から現在まで放送中の大長寿番組であります。

 

そして私が聴いていた1990年代の『青春アドベンチャー』(初期は違う名前でしたが)はむっちゃ豪華だったのです!

田中芳樹さんの『夏の魔術』(ヒロインは篠原恵美さん)、樹なつみさんの『OZ』(主人公は松本保典さん)などなど。リアルタイムでは聴けなかったけど、新井素子さんの『二分割幽霊綺譚』も最高だった。声はもちろん広川太一郎さん。

 

夏の魔術 (トクマ・ノベルズ)

夏の魔術 (トクマ・ノベルズ)

 

  

二分割幽霊綺譚 (講談社文庫)

二分割幽霊綺譚 (講談社文庫)

 

 

番組を通じて買った本もあります。
岩本隆雄さんの『星虫』『イーシャの舟』。星虫は宇宙飛行士を目指す少女が主人公のジュブナイル。

暗い布団の中で、目を閉じて聴いた宇宙の物語は、今でも夏の匂いと結びついています。カーテンを細く開ければ夏の星座が見えて、ラジオの中の物語と私の現実がリンクするような感覚。番組が終わった後も、陶然と夜空を眺めていましたっけ。

クライマックスで国道を走るトラックの無線が混入し、電波求めてアンテナを右往左往させたことも今ではいい思い出です(ストップ不法電波)。

 

星虫 (ソノラマ文庫)

星虫 (ソノラマ文庫)

 

 

映画や漫画、アニメも勿論大好きですが、小説やラジオのように情報が足りていないから想像力が働く、そうやって補うからこそ印象深いコンテンツってありますよね。

 

私が今でもラジオが(オーディオドラマも)好きで、下手くそなのにラジオトークをはじめてみたり、人様の番組に混ぜて貰ってるのは(スナックelveのパープルタイムよろしく!)あの夏の『青春アドベンチャー』が心に残ってるせいなのかも知れません。

 

最近はスマホでkindleを読むことが多いのですが、今夜は久々にニコ動でみつけた青春アドベンチャーを聴きながら寝落ちしたいと思います。
いい夢がみられるといいな。それではまた!