おのにち

おのにちはいつかみたにっち

夏休みのお昼ごはん・丼上の戦い

スポンサーリンク

丼上で繰り広げられる、具とメシの美しいコントラスト…
丼モノはお好きですか?

私はあんまり食べません!(唐突な裏切り)

定食が一番好き!
なぜってお外で食べる時は自分で作るのがめんどくさいものが食べたいからぁ!色んなものがチマチマちりばめられたような、豪華幕の内弁当ビバ天国。

 

だがしかし、自分で作るならば丼上にはまた違う地平が見えてくるものです。

夏休みのお昼ごはん、給食という神の供物がストップされた恐ろしいワールドエンドガーデン。そんな地平には丼モノが良く似合います。

おにぎりを握る手間さえ省きたい朝には、ちゃちゃっと作ってごはんに乗せればオッケーな丼モノこそが正義! ビバ丼ドン!

そんな訳で今日は我が家の手抜き丼モノランキングをちゃちゃっと紹介します。

 

1位 牛カルビ丼 コスパ☆☆ 人気度☆☆☆☆☆

 

【1グラム1.6円(税抜)】キングカルビ500g 焼肉 焼き肉 bbq バーベキュー 牛 かるび 厚切り 業務用 訳あり わけあり

 

ごはんにちぎったレタスを敷き、焼肉のタレで炒めた牛肉を乗せれば牛カルビ丼の完成だ! マヨネーズや、辛い物好きのお子さんにはキムチを乗せても良し。

朝起きて無の状態からでも作れる、文句なしの人気メニューだ!

ただし家計には優しくないので玉ねぎでかさましすると良いぞ!
分量を間違えると玉ねぎ丼と揶揄されるので気をつけろ!

 

2位 鳥の照り焼き丼コスパ☆☆☆ 人気度☆☆☆☆ 食中毒度☆☆☆☆☆

 

業務用 冷凍食品 【チキン照り焼き80g 20枚入り】 惣菜 調理済み

 

甘辛味のテリヤキは世界共通の人気メニューだ!
鳥の照り焼き、家計的には長ネギや玉ねぎでかさましもアリけり。
下に海苔や錦糸卵を引くとさらに高評価だがめんどくさい度は増すぞ!

コスパ良く子ども受けも抜群、ただし鶏肉は焼き時間がかかるから注意だ!
とくに慌てて解凍した肉はやべぇ。急いでいてもじっくり焼こうね、保健所からのお願いだぞ☆彡

 

3位 親子丼 コスパ☆☆☆☆ 人気度☆☆☆ 汁ダク度☆☆☆☆☆

 

谷口金属 メルフィル IH親子鍋 17cm IH対応

コスパ最強、家であるものでだいたいなんとかなるのにご馳走っぽく見えるのが親子丼だ! ただし時間には優しくないぞ。一個一個、親子丼専用の小さなフライパンで作らないと美味しくないから非常にめんどくさい!

そしてやっぱり親子丼は出来たてを食べた方が美味しい。子ども達には汁がごはんに沁みすぎだったと不評。 別皿にするべきだったのか?

コンビニの食べる時に引っこ抜く薄いシートは偉大な発明品だと思う。弁当用に買っときたい。

なお牛丼など、ツユダクメニュー系は同じ理由で(ごはん沁みすぎ)不評。
お鍋に入れといて自分でよそってもらえば美味しく食べられるんだけど、兄弟で肉だけを奪い合う肉ゲンカが 勃発しがち(特に弟の肉欲やばし)なので分けといたほうが無難なんだよな…

 

4位 ちくわ天丼 コスパ☆☆☆☆☆ 人気度☆☆☆☆ 暑い度☆☆☆☆☆

 

ちくわ チクワ 5本入

 

冷蔵庫に肉も魚も無い、戦慄の朝にあり合わせで作ったメニューだ!
ちくわと野菜を天ぷらにして天つゆと乗せただけだが意外と好評。
肉がなくとも油があればなんとかなるらしい。
しかし朝から揚げ物は相当めんどくさいので毎日は勘弁してくれ…

 

5位 カレー丼 コスパ☆☆☆ 人気度☆☆☆☆ 習慣度☆☆☆☆☆

 

ハウス バーモントカレー 中辛 230g

 

丼とわ⁉既に書くのがめんどくさくなってきた第5位だ。

つか毎日3食カレーでよくねぇ?
なんかもうスパイス味の煮物とごはんがあればそれでいいじゃんとか週1で思う。
なぜ私はカレー文化圏に生まれなかったのだろうか。

しかし実際に本場のカレーを作ってみると、みじんぎりとかじっくり炒めるとかなかなか手間暇がかかっている ことが分かる。
日本式のバーモンドカレー文化でオネシャス…

 

今日は突発的弁当生活に戦慄している親御さんに向けてお送りしました。
夏休み早く終わるといいよね!まだ宿題は終わってないけどね!
  

ベスト・コレクション

ベスト・コレクション