おのにち

おのにちはいつかみたにっち

また髪の話してる?

スポンサーリンク

3月の初めに、美容院に行ってきた。
あいにく、とても晴れて心地良い春の日和であった。
心地良い春の日の、どこが生憎?

花粉、花粉がぁぁぁ!

 

だから3月4月はなるべくお出かけしたくないのだが、PTAの業務として入学式、卒業式に出席しなきゃいけないので仕方ない。

自分の子どもが卒業する訳でもないのに涙目で鼻グズグズなんだからせめて髪型くらいキチンとしないと!

しかしあまりの天気の良さに、美容院に着いた時点で花粉に負けていた。
頭を軽く予洗いしてもらいながら、痒いとこありませんかーと聞かれ伝えたかったホントの気持ち。

眼球と、鼻の奥を洗ってぇぇ!

 

しかし当然、そんなサービスは不随していない。
頭を洗い、改めて席についた時点で私はもう何もかもがどうでも良くなってしまっていた。

 

君には無いか?

眠かったり頭が痛かったり、鼻水目の痒みで頭がうすらぼんやりしていると人生なんてどうでもいい、好きにしてぇモードに陥ってしまうことが!

「今日はどうしますかー?」と聞かれた時点で「もう好きにしてぇ…」と負けた女騎士状態だった私、なぜか『入学式・キチンと』というワードだけが頭に浮かび、「キチンとした感じで」という良く分からない注文をしてしまった。

なんだぁ!その美容師泣かせの曖昧な注文は!
「いつも通りで」で良かったじゃねぇか自分!

そんな訳で振り返れば後悔しかないのだが切ってしまったものはどうしようもない。

 

美容院では目が痒すぎてよく分からなかったのが、家に帰って頭を洗うと、とてもキチン!としたちびまる子ヘアの私がいた…。

ザ・こけし!

うっわぁやっべぇちびまる子だぁ、と引いたのだがよく見るとなんか違う。
ちびまる子ちゃんはピッチピチ(デスワード)の小学生だが当方40代。

顔の老け感とかサイズ感が明らかに違うのだ。
しかし鏡に映る顔は、どこかで見かけたナニカに似ている。

この顔は…あれだ…

レゴだ!

 

 

レゴブロックにいたわこんな人!

 

M1ヘルメット LEGOカスタムパーツ アーミー 装備品 武器 (オリーブドラブ)

 

 

そんな訳で入学式はレゴ頭で鼻水を垂らす羽目になった。

あれ以来何着てもどんなメイクしてもレゴが鏡の中にいるんですが…
大丈夫かこんなに四角くて。

 

そういえば私の敬愛する美容ジャーナリスト齋藤薫先生も、アラフォーの顔周りには曲線を、的なことをおっしゃっていたような気がする。
ほうれい線と髪の毛の直線はケンカするとかうんたらかんたら。

 

私が好きなブクマ家 id:vlxst1224 さんのアイコンもレゴっぽい?四角顔だが金髪縦ロールで華やかさを醸し出している。

 やはり曲線なのだ、ウェーブが大事なのだ!

そしてvlxst1224さん、増田のデート記事最高でした!日々殺伐としたはてな界隈に夢と希望をどうもありがとう!

えーとそんな訳で今日は今の私はレゴなのよ、そして次は縦ロール(?)目指すわってお話でした。

多分また失敗しそうなので、いつか続く!(続きたくない