おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ベーコンエッグ記念日

スポンサーリンク

 土曜の朝、これから部活に向かう息子が一言。

『今日のタマゴ、目玉焼きにして!』

 

おおう、ついに食べられるようになったのか…と感慨深くベーコンエッグを焼く私。

 小さな頃から卵の黄身が苦手だった息子、目玉焼きにすると黄身だけキレイに残すのでいつも朝は玉子焼きやオムレツにしていたのです(混ざっていれば食べられる)。

 

文句を言わずに親が出したものを食べろ!と慣れるまで食べさせるのも躾なのかも知れませんが、目玉焼きでもオムレツでも『卵を食べた』という結果は変わらない。

それに朝から毒を飲み込むような顔をされるよりは、サクサク食べてくれるオムレツの方が私の精神安定上楽だった…

そんな訳でそれから毎朝、タマゴをかき混ぜ続けてきた私。

 

本当は、半熟目玉焼きが一番好きなんですが。
あとタマゴを混ぜると洗い物が一個増えて地味にめんどくさかったり…。

 

中学生になった息子氏は、合宿で食べたハムエッグで目玉焼きの美味しさに目覚めた様子。

『目玉焼きうまいよね!なんで家では食べないの?』
えっ!おまいうーー!?

 

…小さい頃の君は目玉焼きが嫌いだったんだよ、と話しましたがふぅん、とあまり実感できない様子で出かけて行きました。

 

なんとなく、私の子ども時代を思い出しました。

ピーマンや人参が嫌いだった私のために、家のハンバーグには刻んだ野菜がたっぷり入っていました。

時々ピーマンが効きすぎていてハンバーグとは呼べないナニカが食卓に上がることも…

当時はうちのハンバーグって変なの、と思っていたのですが、大人になった今はみじん切りって地味にめんどくさいし、有難いことだよなぁ…としみじみ。

 

私が毎朝タマゴを混ぜていたことに、いつか息子が思いをはせる日は来るのでしょうか?

 

 

f:id:yutoma233:20190511090125j:plain

 

 

…なーんて、本当は気がついて欲しくなかったりして。

花に水をやる事を、手間だなんて思わないでしょう?ペットがいるから旅行に行けない人だって、ペットのせいで…なんて思わないはずです。

大事な子どもを動植物と一緒にするな!なんて怒られるかも知れないけど、子ども様と崇め奉るのもやっぱり違う。

 

なんていうか、私は彼らを恩義みたいなもので縛りたくないんです。

確かに子どもって手間もお金も掛かる生き物。でもお前を育てるのに何千万掛かったとかキャリアを諦めたとか、そういう呪いだけはかけたくないと思っています。

 

親に対して有難いとか、何かを返さなくちゃいけないなんて恩義に縛られてしまったら、自由な生き方が出来ないかも知れない。

 子どもを産んだ時、好きな場所で、自分らしく暮らしていけますように、と願いを込めて名前を付けました。

  

しかし、それすらも今考思えば地元に縛られた長女の私の願い事だったのかも…?

恩義を感じさせないように、なんて言いながら自分の夢を子どもに託してしまったらそこにもまた新手の呪いの出没…!わーんドラクエの毒の沼!

 

出来れば私のバイアスを掛けずに子どもを育てたいけれど、それってとっても難しい。
学校や地域や、とにかく沢山の人の考え方に触れさせることが大切なのかも。
子どもは一人で育てられない、って多分そういう意味なのですね。

 

 

とにかく、私の願いは私自身が叶えないと。

そんな訳で子どもが大きくなったら全国津々浦々、住み込みで働きたい!特に四国!
美術の島巡りしたーい!

 

 

さて、目玉焼きで手に入れたはずのほんのちょっとの自由でしたが、遅れて起きてきた次男氏の『僕はやっぱりいつものタマゴ!』という言葉であっさり打ち砕かれました…。

しばらくは目玉焼きとオムレツが混在するのかも。
それって更にめんどくさくね?

 

とりあえず明日は母の日。
一日早いけどケーキとお花持って旦那と私の実家巡りの旅へ、行ってきまーす!

 

 今週のお題「母の日」