おのにち

おのにちはいつかみたにっち

このオチはアリなのか?怪作『予言の島』澤村伊智

スポンサーリンク

『ぼぎわんが、来る』で日本ホラー小説大賞を受賞された澤村伊智さんの新作『予言の島』を読みました。

基本的には面白かったんですがこのオチはありなのかーー⁉と感想を書かずにはいられなくなる怪作でした…。

 

予言の島

 

 

物語の舞台は瀬戸内海にある小さな島、霧久井島。
名物も絶景も無く、島民は30人程。

しかし、この島はネットで有名な心霊スポットだった。
90年代半ばにここで心霊番組を撮影していたスタッフが次々と異常をきたし命を落としたという。

そしてここは人気霊能者、宇津木幽子が最後の予言を残した島でもあった。

今年の8月25日から26日の未明にかけて、霧久井島で6人が死ぬと。

 

8月24日、会社員の天宮淳は最近ブラック企業を辞めたばかりで鬱気味な友人大原宗作、それから面倒見の良い親友岬春夫と共にこの島へ旅行に向かうことになる。

かつてはオカルト番組が大好きで、宇津木幽子の本に心霊写真を送ったこともある淳、宗作、春夫たちにとっては予言された島でのホラースポット探しは良い気分転換になるはずだったのだが…

 

あらすじはこんな感じ。


よりにもよって予言された日程に合わせて霧久井島を訪れてしまった仲良しトリオ。

同じ宿に泊まるのは自称霊能力者の霊子、20代の息子と異常に仲の良い遠藤母子、それから元看護師の江原数美。

霧久井島は独特の風習やしきたりを持つ、閉じた島だった。
立ち入りを禁じられた疋田山、怨霊から身を守るための木炭で出来たお守り『クロムシ』、そしてヒキタの怨霊…。

小さな島の中で次々に人が亡くなり、謎のサイレンが鳴り響く。
果たして淳たちは生きてこの島を出られるのでしょうか?

前半は横溝や三津田風の伝奇ホラーテイスト、中盤からはミステリ、そしてラストは思いがけないどんでん返し…

 

オチは『葉桜の季節に君を想うということ』を思い出しました。

葉桜~の名前を出してしまうと、ミステリ好きならああ、こういう系のオチなんだな、ってなんとなく察しちゃいますよね?

確かに冒頭から、なんとなく奇妙な会話が続くのですが…
でもっ!絶対わかるかこんなオチ――っ!(ちゃぶ台返し

オチまで読んで、実際のシーンを想像したら正直笑えました。
いやこれバカミスでしょ?

設定は良いし、ホラーからミステリーに移行していくのも自然な雰囲気。正直怨霊の正体は逃げ方からなんとなく察してしまうのですがそれでもヒロインの感情の流れやかつての事件との因縁なんかでさくさくラストまで引っ張っていってくれます。

でもな…やっぱオチ…(しつこい)

しかしまぁ感想を書かずにはいられなくなるオチ、っていうのはSNS時代にぴったりの宣伝方法なのかも知れません。

とりあえず読んだ人とこのオチはあり得るのか?と熱く語りあってみたい私です。
あるあるあ…やっぱねーよ⁉

  

予言の島 (角川書店単行本)

予言の島 (角川書店単行本)