おのにち

おのにちはいつかみたにっち

メイク楽しい!

スポンサーリンク

 野宮真貴さんの『赤い口紅があればいい』というエッセイを読んだ。

ピチカート・ファイヴのボーカル野宮真貴さんが50代の時に書いた『雰囲気美人に見せるためのテクニック集』なのだが、この本がすごく良い。

なんというか、気分が上がる、やる気が出る。
赤い口紅を塗らなくてもこの本を一冊読むだけで背筋がシャンと伸びて、オシャレやメイクが楽しくなる。とにかくそんな本なのです。全ての女性にオススメしたい!

 

赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック (幻冬舎文庫)

赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック (幻冬舎文庫)

 

 

 

誰もが思い当たる話だとは思うのだが、私の意識下には「思いあがるな」と嘯く虫が住んでいる。誰かに「スゴイ!」と褒められた時に(いやいや、私なんて○○さんに比べたらまだまだ…)とストッパーが働いて有頂天になれない。

己の中の虫のおかげで思いあがらずに済むのだけれど、年齢を重ねるごとに脳内では過剰な虫が湧いて来てしまう。

(誰もてめぇの服なんて見てねぇよババァw)
(いい年こいて若作りすんなブスw)

脳内クソ虫共が!私のキレイの邪魔をする!

 

私の親の時代には「結婚したら落ち着け」とか「母親にオシャレは不要」みたいな世論が常識として出回っていた。私自身、実の父に「子どもいるんだからマニキュアは要らないだろ」と苦笑いしながら言われて戦慄した。

要らないだろ、だぁ⁉

私が趣味でキレイにしているだけなのに、なぜそれが見苦しいとか女を捨てろ的な話になるのか。

何もしなければしないで「女を捨てている」と言われ、オシャレを頑張れば「いつまでも現役気分?」と笑われる。

そんな脳内クソ虫&時々現実を軽やかに蹴飛ばして、「自分のためにオシャレでいよう」と美しく微笑んでくれるのが野宮真貴さんなのである。

素敵、一生ついていきます!

 

さてさて、そんな訳で真貴さんの本に触発されて、最近メイクを少しリニューアルしました。

ファンデはエスティローダーを乳液で割って軽くして。
ホントはもっと軽い感じが好きなので以前『きまやのきまま屋』のきまやさんがオススメしてたベアミネラルをタッチアップしに行ってみたい!

眉毛はケイトのラスティングデザインアイブロウWのBR-3(自然な茶色)。
チップとペンシルのツインタイプ。チップで眉毛がふんわりして可愛い。

 

ケイト ラスティングデザインアイブロウW N SL BR-3 自然な茶色

ケイト ラスティングデザインアイブロウW N SL BR-3 自然な茶色

 

 
アイラインはヴィセのジェルライナー(ブラウンが自然。赤いのもかわいい)が柔らかくて良かったのですが量少ない…。
芯を出しすぎてポキッと折ったら一瞬で終わったので注意。

 

ヴィセ リシェ カラーインパクト ジェルライナー ブラウン BR300 0.1g

ヴィセ リシェ カラーインパクト ジェルライナー ブラウン BR300 0.1g

 

 

アイライン初心者はおシャネルさまのアイライナーペンシル、スティロも良いと思う。
柔らかくて淡くさりげない。そして上品に光る。
そしてこちらは  異  常  に  保  つ  。
生きてる間に使いきれるのかな、ってくらい減らない…。

オマエラもうちょっと中間を目指せや

 

 

アイシャドウ&チークは最近雑誌のふろくについてきたパレットを使ってる。
お値段的に質は荒いのだけれど色が良い!

特に今まで使ったことの無かった赤チークが良かったので今度購入予定。
色々試せる(&安い)メイクパレットは楽しいぞ。

 

otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 6 月号

otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 6 月号

 

 

普段使いのチークはアディクションのマ二キュアみたいな瓶のやつ。
これも自然な感じで可愛いのだがやはり

  異  様  に  保  つ  。

使い切る前に絶対劣化して終わると思う。とりあえず数年は行けそう。
ねぇ高級コスメさんってばもうちょっと分量を考えて?

赤鬼コスプレして全顔に塗ろうかな…(キレイどこ行った

 

【アディクション】チークポリッシュ #06 タッジオ 12ml
 

 

口紅は最近衝動買いしたリンメルのラスティングフィニッシュティントリップ006(しかしコスメ名って長くて入力めんどくせーわね)。
最近ダークな色味が流行りのようなので気になって買った。
そのままたっぷりつけると赤みのあるゴスロリ風、軽くティッシュオフすると柔らかブラウンで使いやすい。

 

リンメル ラスティングフィニッシュ ティントリップ 006 ダークプラム 3.8g
 

 

 今年はミントグリーンが流行りらしくて、私もカーディガンを一枚買ったのですがこれにコーラルやピンクの口紅だと可愛すぎる&軽すぎる。
そこでチョコミントを意識してブラウンにしたらしっくり来て気に入ってます。

名付けて人体チョコミント(だからキレイはどこいった

 

最後の仕上げはメイクカバーミスト。
メイクを落ちにくくする仕上げスプレーってのが気になってて、たまたまドラッグストアで千円くらいのを見かけたので買ってみたら良かった。

ツヤがでるし、眉毛が夜まで消えない。
ただ数回でノズルが壊れた。

たまたまハズレを引いたのか?それともこの商品の仕様なのか?と迷ってAmazonレビューをみたらノズル壊れたのオンパレードで笑いました。
皆さんはコレじゃないの買った方がいいです。ノズル壊れるからね。

 

メイクカバーうるおいミスト

メイクカバーうるおいミスト

 

 

さてさて、長くなったので今日はこのへんで!
とにかく最近メイク楽しいよ、ってお話でした。

若い頃は面倒だったけど、もはやスッピンでは出かけられない昨今!
どうせ塗るなら遊ばなにゃソンソン、と楽しんでみるのも良いですよね。

とりあえずドラッグストア行ってみようぜ!
そして迷いすぎて結局Amazonで買おうぜ!(いつものコース