おのにち

おのにちはいつかみたにっち

人間活動には向かない日

スポンサーリンク

よく晴れた日曜日。
やりたい事はたくさんある。

まずは洗濯機を回して、部屋を片付けて掃除機を掛けて。
気温が上がってきたら布団も干してしまおう。
衣類の洗濯が終わったら、シーツも洗濯機に放りこんで。

お買い物は午前中に済ませたい。
必要なものが揃った冷蔵庫を前に、お昼の献立を考える。

簡単なランチを済ませたら、コーヒーを飲みながらゆっくり読書。
焼き菓子を拵えるのもいい。

家じゅうに甘い香りが充満して、幸せな気持ちになれる。
今の季節ならさつまいもやカボチャをたっぷり練り込んだパウンドケーキが最適だ。

まだ日は高い。
午後は何をして過ごそうかと悩むのもまた楽しい。

ウォーキングに出かけようか、それとも近所の日帰り温泉でまったり?

こうして充実した休日は過ぎていく…

 

f:id:yutoma233:20191109150146j:plain

 

 

…というのが理想なのだが。

 

もちろん気合入れて早起きして、充実した休日を過ごせることも多々ある。
家事を10時までに終わらせてしまえば一日はホントに長い。

子ども達が外に出かけた後は一人でのんびり図書館やカフェ、今の季節は温泉を満喫することが出来る。

 

 

けれども…!

月に一度は予期せぬ怠惰モードが訪れてしまう。


朝は布団の中でダラダラとスマホ。
なんとか起きて、パジャマのままで朝食は準備したものの、子どもたちが出かけた後はまたソファに寝転んでスマホで読書。なろう小説を読み終えたらまたオススメの小説を読んで、そのうち二度寝して…気がつけばお昼。

帰ってきた子どもたちにあわててインスタントラーメンを食べさせ、忘れかけていた洗濯物をようやく干し、夕ご飯直前に掃除機をかける。

あれ…今日は一日中パジャマだったわ…?

 

こういう日はちょっと凹む。
特に疲れている訳ではない、嫌な事があった訳でもないのに。

でもホント―に動きたくない、頭が働かない、こんな日もあるんだってばよ!


顔洗って髪セットしてメイクして、なんて毎朝当たり前にやっている事なのに今日に限っては地獄。洋服を考える事すらめんどくさい。

本当に申し訳ないけれどこういう日の約束は体調不良でキャンセルしてしまう。

 

今日の私はダメなんです…人間としてのネジが切れた状態なんです…

 

でもこの『ネジ切れ』、外交的なダンナや子ども達にも時折は訪れるようで。

 

休日は必ずマラソンに出かけるダンナが、一日中リビングでゲームをしていたり。いつも遊びに出かける子どもたちも、友達からの誘いを断ってソファでゴロゴロしていたり。

 

ぼーっとしてないとダメな日、ってきっと誰にでもあるんですよね。
そう気が付いたらネジ切れデイも時には仕方がない、と割り切れるようになりました。

 

こういう日があるからこそ、コタツを出して衣替えも終えた完璧な土曜日の自分が余計誇らしく思えるってなもんです。

 

…今日頑張ったから明日はネジ切れしたいんですけど早朝体育館の予定が…

おおむね人間、時折ポンコツ。
休日の私はこんな感じです。