おのにち

おのにちはいつかみたにっち

痩せる白い粉?

スポンサーリンク

健康&安眠のために週に5日の晩酌を週に2日に減らした。
それから3週間。

 

酒とつまみ分の摂取カロリーが減ったのだから、痩せるはずなのに変わらないってばよう…
そんな風にぼやいていたら同い年くらいの同僚が一言。

 

アルコールとお菓子を控える。
それって、ダイエットのスタートラインに立っただけなんじゃないの?

 

脳内に音楽が流れましたね。

私にはスタートだったのあなたにはゴールでも♪

 

何も言えなくて…夏…!

 

酒やお菓子を控えるってダイエットのほんの入り口、いわば基礎部分だったのね。

 代謝の悪い40代、更に運動したり三食のカロリーを計算したりしないと、痩身には辿り着かないようです。

道のり長っ…遠っ…

 

同じような世代の女性が多い職場なので、寄り集まるとこうした話題に花が咲きます。

 最近盛り上がったのは、ダイエットの『主目的』が変わってきたということ。

若い頃はモテや映えのために痩せたかったのに、最近はとにかく健康第一。
安眠や検診のために痩せなくちゃいけない、というせっぱ詰まった理由に、私たちのリアルを感じました。

重い...痩せたい理由も体重も、重いんだよ!

 

ダイエット、一時期は月曜断食にハマったりもしたんですが、結局1~2か月で飽きてしまって続きませんでした。

その上リバウンドすると筋肉量が減ってしまうので、再度同じダイエット方法にチャレンジしても今度は前回ほど痩せない…というアリ地獄に突入。

 周りも同じような道を辿っているので、結局40代からは地道に生活習慣を改善していくしかないのだ、という結論になりました。

 

とりあえず最近は週に2回の晩酌を完全に定着させること、それから食事のカロリー計算が出来るあすけんのアプリを活用して栄養バランスの取れた食事を心がけること、毎晩軽いエクササイズやヨガを継続することが目標です!

あすけんでは毎回『食物繊維が足りません』と注意されるのでAmazonで難消化性デキストリンも買いました。

野菜は足りてるんですけど、海藻やキノコをもっとモサモサ食べなくちゃダメなのかなぁ。

 

仕方がないのでとりあえずサプリメントで誤魔化しとけ!作戦です。

難消化性デキストリン、トクホのコーラやお茶には5g程度が入っている、というブツらしいです。
水に溶けやすく、温かい汁物にも入れられて味も変わらない、値段も手ごろというかなり便利な白い粉なので重宝しています。

ダイエット効果はまだ分かりませんがお通じは快調。

 

そんな訳で最近の私のブームは白い粉(言い方!)なのです…