おのにち

おのにちはいつかみたにっち

マイナポイント予約やってみた

スポンサーリンク

マイナンバーカードでマイナポイントが上限5000円分貰える、マイナポイント事業って知ってます?

いや私も最近知ったんですけど。
昨日予約したばっかりなんですけど。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

実は予約した今でもあまり分かってないのですが、

マイナンバーカードを持っている人が、マイナポイントを予約(私はiPhone用のアプリをダウンロードしてやりました。カードリーダーがあればパソコンからも出来るらしいけど一般家庭にあるかいそんなもん)。

7月になったら好きなキャッシュレス決済サービスを一つ選択して(クレカに、ナナコもOKらしい)チャージなど2万円利用すれば秋口に5000円キャッシュバック(ナナコならナナコポイントが増えてるってこと?そこらへんがイマイチわからん)らしいんですのよ奥様!

 

でもねー、iPhone用のマイナポイントアプリが結構クソでねー。
手続き自体は結構サクサクで、4桁の暗証番号いれれば即カードの読み取りに進むんですけど。

カメラ読み取りじゃないのよ⁉カードの上に直接スマホ乗せるのよ⁉

だけど待てども待てども読み込んでくれなくて挙句の果てにエラー。
ダメなの⁉私のiPhone7は対象外なの⁉

結局、机(金属製)の上で作業してたのをやめて、更にスマホの手帳型カバーを取り外したらサクッと進めました。

私みたいにうまく読み込めない人は、とりあえずスマホを脱がせてみるのがいいかも知れませんね。

 

ただ、私が終えた手続きはいまだ予約のみ…
実際の申し込みは7月からになるらしいんですけど。

 

定額給付金の時もマイナポータルはパンクして繋がりづらかったとか聞いたし。
カード読み取りでかなり苦戦してしまったので、本番は上手くいけばいいなぁと今から震えてます。

こんなに読み取りで苦戦したのに受付多すぎて即予算使い切りました!お客様のポイントは還元されませんとかホント勘弁してくれよマイナポイントー!

 

 

追記:予約するとマイキーIDってのが発行されるんですね?このIDがあれば次からはマイナンバーカードの読み取りが省略出来るんだと思うじゃないですか。

試しにマイキーでログインしてみようと思ったら全然入れなくて、しかも入口に『2020年1月30日までにマイキーを設定した方はマイキーによるログインも可能です』って書いてあるんですけど…じゃあ昨日作った私のマイキーID、一体何に使えば良いのさ…?