おのにち

おのにちはいつかみたにっち

あまり期待しすぎんなよ

スポンサーリンク

向かいの席の若手男子が最近体調不良気味で、上司が声を掛けていた。

 

『あまり期待しすぎんなよ』と。

 

仕事に?それとも人生に?

どちらにせよ昼行灯の雰囲気を漂わせ、いやいや俺なんて…が口癖の上司らしい言葉だ、背中が煤けてるぜ!と感心していたら思いっきり聞き間違えだった。

 

 

筋トレにハマっている若手男子の体調不良に、『あまり鍛えすぎんなよ』と声を掛けた…のが正解だったらしい。

私の耳、腐ってませんか?

 

 

でも『あまり期待しすぎんなよ』も結構良い言葉だと思うんだよね、わたし。

 

たとえば我が家の息子たち。

オンラインゲームしながら『仲間のせいで負けた!』とかグダグダグダグダ言ってるんですけど(なお言葉が過ぎる場合はレッドカードでゲーム終了です)、傍から見ているとほんとうの戦犯は口ばっかりで動かない、当人のような。

 

だからいつも他の人にBot以上の働きを期待するな、要求値が高すぎるよ!と注意してます。

 

でもそれは私にも当てはまることで。

時々、自分が努力して守っているルールをまるで無視する人が現れるとイライラしがち、ムカつきがち。

 

例えば親同士が交代制で会計や監査を行ってるスポ少の会費。
期限を守るのが当たり前だけど、ついつい忘れそうになるので(現金手渡し制なのでツラタン)スマホの通知は勿論のこと、手帳やカレンダーに手書きして毎月なんとか〆切前に、ぴったりおつり不要の額を手渡ししてたんです。それが常識だと思ってたんです。

 

ところが実際に会計職に就いてみると…

期日守んない人多すぎ!LINE、電話で督促当たり前、お釣りくれとか幾らだっけ?とか手間掛けやがって!

私が当たり前だと思ってた、今までの努力はなんだったの⁉

 

ダンナに〆切守るのは当たり前じゃんねぇ、と愚痴ったら『常識は人によって異なるから仕方ない』と一言。

これも『あまり期待すんな』案件ですよねぇ…

 

ごくごく稀に、ホントに人として酷くないっすか⁉って案件もあるんですが(全額踏み倒して卒業とか)、息子たちのように他者にBot以上の働きを期待せず、違う世界線の常識を持ち合わせてる人もいるんだなって感じで、血圧上げずに生きていきたいです…

 

とりあえずいのち大事に!

怒りは節約モードで!!

 

なお、私の中で最強の昼行灯は後藤隊長のイメージです…w