おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ささやかな幸せ

スポンサーリンク

それにしても今年は暑い。

職場も自宅もクーラーが効いているのだけれど、お昼休みに自宅に帰ると車内が激アツである。
車で5分の移動なのに、汗が早速噴き出してくる。

もはや外では手放せないマスクも暑さに拍車をかけているのだろう。

最近、職場での朝の挨拶は『今日も暑いね』ばかりである。

さて、こうも暑いとさっぱりしたものが食べたくなる。

わが家の今年のブームはミツカンのカンタン酢。
お酢に砂糖や食塩などが入ったいわゆる調理酢なのだけれど、甘すぎなくて使いやすい。
角切りにしたトマトと玉ねぎのみじん切りを、この酢に軽く漬け込んでから食べるとそれだけで美味しいので何回もリピートしている。

ゴマ油やニンニクを入れて風味を変えても良いし、細切り野菜でピクルスも美味しい。

 

それからなぜか、子ども達が熱々のグラタンやドリアを真夏に食べたがるのでオーブンで焼いている。

キッチンが暑くなるけれど、仕込んでしまえば後はお任せなので揚げ物よりは楽が出来て良い。

バーベキュー気分で、スペアリブや手羽先なんかもよくオーブンで焼く。

途中でジャガイモやトウモロコシ、ミニトマトなんかも一緒に焼いてしまえばそれだけでカラフルなご馳走になる。香ばしい匂いに、ついついビールが飲みたくなることだけが難点だ。

 

このコロナ化のなか、だけれど家族で一日だけ海にも出かけた。

混雑や密集を避けて平日に、色々気をつけながらも楽しんできた。

 

しかし久々の遠出だったせいか、小学生の子どもの幸せのハードルが下がっていて面白かった。
美味しいお寿司を食べただけで幸せ、海で泳いだら極楽。
最後に温泉に入って帰ったら、最高の夏…!とトロけた顔で一言。

 

今までなら大浴場のあるホテルが良いとか、食事はバイキングよりも部屋食にしてだの、色々と贅沢だったのに。

『ハードルめっちゃ下がってる!』と家族で笑いながらも、子どもの適応力を尊敬した。

 

海外には行けないし、イベントも軒並み中止だし、狭くてガヤガヤした居酒屋なんてもってのほか。

当分寂しい日々が続くのだけれど、それでもささやかな幸せを、こんな風に楽しんで行けたら良い。

 

今日も相変わらず暑くて、マスクはムレムレなのだけれど…
多分あるさ、私の良いこと。今日はこんな感じです。

 

f:id:yutoma233:20200821150351j:image

 

今週のお題「暑すぎる」