おのにち

おのにちはいつかみたにっち

やるべきことは忘れててもわかる

スポンサーリンク

 

やるべきことは忘れててもわかる そうしないととても苦しいから

 

そんな歌詞の歌があって、私は時折口ずさむのだけれど、口ずさむ度に思う。
忘れててもわかることなんて、ホントにあるのかよう?と。

当方40代主婦。
日々忘れっぱなしである、記憶に負けっぱなしの人生である…!


長年スケジュール管理には紙の手帳を用いていたのだが、最近やるべきことの多さに音を上げ、iPhoneのリマインダーアプリをようやく導入した。

今更ながら、これめっちゃ便利っすね...

ドラッグストアに行けばトイレットペーパー♪と通知。
銀行の近くを通ればもうすぐ学級費♪と通知。

全部ちまちま入力してるのは私なんだけどな!
でも毎月の行事なら一度入力しておくだけで済むのは助かる。

 

しかしながら記憶領域の一部をスマホに受け渡してしまった…という罪悪感も少しだけ。

今や私はスマホという外付けHDDナシでは生きられない身体。
未来キター!

 
さてさて。

一日じゅう『明日は遠足、弁当』と通知されっぱなしのスマホ画面(明らかに設定間違えました)を見ながら私は考える。

忘れててもわかる『やるべきこと』、苦しくなるような『やるべきこと』とは、本当に明日の弁当なのだろうか?と。

 

ツイッターやらブログやら、私と同じように慌ただしい日々を送る人たちの、自分の時間が足りない!という叫びをちょちょこ見るにつけ、きっとそれが本当の苦しくなるやるべきことなんだろうな、と思う。

 私自身、インプットの時間がまるで足りていないのを感じる。

 

もっと本が読みたい、映画を見たい!

 

とはいえ弁当だって必須である。
だから、苦しくなるような『やるべきこと』はいつも後回しにされる運命なのだ…

 

そんなわけで。
忘れっちまった悲しみに、今日もバンプが流れております。

 

youtu.be


いつかやるべきことをスッキリこなせる日々が来たらいいな。
それではまた!
 

アカシア盤 「アカシア / Gravity」(CD+DVD+グッズ)

アカシア盤 「アカシア / Gravity」(CD+DVD+グッズ)

  • アーティスト:BUMP OF CHICKEN
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: CD