おのにち

おのにちはいつかみたにっち

暗いはさびしい

スポンサーリンク

先週からどうも朝起きられず、出勤時刻が始業ギリギリになってしまった。

夜も早めに寝ているはずなのに、寝ても寝ても眠いのはどういうわけだ?
そう悩んでいたが今朝、はたと理由にたどり当たった。

 

そうか、冬が来るからか!

 

一昨年くらいから、寒くなるたびに冬季うつのような症状が出て少ししんどい。
寝ても寝ても眠い、食欲が増す、怠くなる…。

 

去年は起きる時刻の30分くらい前から徐々に明るくなる目覚ましライトを購入し、多少はマシになったのだが今年はあまり効かず。

電気代が嵩むが、エアコンをタイマーで稼働させて、室温を上げることで何とか起きている。

 

本来ならば人間らしく、朝日とともに起きるのが理想なのだが。
残念ながら東北の夜明けは遅い。

日が昇るまで待っていたら仕事にも学校にも間に合わなくなる。

 

そこでライトやらエアコンやら、ギミックを動員して何とか体面を取り繕い、いっぱしの社会人でございと言う顔をして生きている。

それでも年々冬ごもりへの渇望が湧いてきて辛い。

 

定年まであと15年。

だましだまし適応していくしかない、と思いながら冬も働く悲熊を見て泣いている。

 

www.q-rais.com

 

熊だって冬眠せず納税のために働く時代!
わたしももっと頑張らねば(悲)。

 

とりあえず今年はリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを導入したおかげか、怠さはだいぶ軽減できました。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

運動、尊い!

あとはなるべく貴重な太陽光浴びて、野菜を食べて瞑想しながら生き抜くしかないのかも。

 

本当は3ヶ月くらい、人間休暇をとって暗い穴蔵にでも、篭っていられたら良いのですが。無駄に太るし社会に適合できなくなりそうだからな…

 

未だコロナ渦の中、何とかできることを楽しみながら生き抜いていく所存っす。

それではまた!

 

悲熊 1巻 (LINEコミックス)

悲熊 1巻 (LINEコミックス)