おのにち

おのにちはいつかみたにっち

割と怒ってます

スポンサーリンク

久々の飲み会の席にて。

ストレスの解消法、なんて話になりまして。

そこで私の若かりし頃のストレス解消法を紹介したのですが、真剣にドン引きされまして…。

なんか悔しい?のでブログでも語らせてください!(昔一度書いたかも?)


その1・家の電柱に座布団を巻いて金属バットでフルスイング、飼犬に怯えられる


その2. 家の田んぼのあぜ道で全力疾走して田んぼに落ちる


その3. バックヤードの空段ボールを蹴飛ばしたら中身が入っていて捻挫する


…ほとんどが失敗談の様だが、それでも!
僕はこんな歌であんな歌で、激務を乗り越えてきたんだよう!(あいみょん風に)

当時、仕事がそこそこブラックだったので、メンタルがギリギリだったんすね…。

辞める間際はなんでもないのに涙が出てたりしてましたっけ。
それでも親から続けることに意味があるから辞めるな、とか言われて真に受けて頑張って来たんだよな。

 

様々な経験を積んで大人になった今、はっきりと言えます。
ブラックで得られるわずかな経験値より、一生付き合っていく自分の体やメンタルの方がよっぽど大事だから!
命大事に!寝れない、休めないとこは即やめよう!


と、ブラックの話はここまでにして。


私のストレス解消法は、いつもなぜかパワー発散系。
最近は、爆音でロックを聴きながら荒々しく掃除をしたり、布団を干したりと、家の中を掛けずり回っております。

でもよく考えたらこれってストレス解消じゃなく怒りのコントロール、いわゆるアンガーマネジメントってやつかも?

脳内『うっせいうっせいうっせいわエンドレスリピート』=怒りのパワーをクイックルワイパーにこめて床掃除!的な。家じゅうが片付くころには気持ちもスッキリしているので、とても良いです。

しかしこういうやり方って、正統派のアンガーマネジメントではあり得ないよね。

そもそも怒らないようにする・そのために他者に期待しすぎない、つまり『アレクサよりはマシ』ぐらいの気持ちで居ろ、ってのが基本のはず。

 

yutoma233.hatenablog.com

 

けれども私の場合怒りがちょうど家事への原動力として昇華してるので、それはそれで良いのかなぁ、と。

そんな訳で、我が家のキレイなフローリングは今日も他者への怒りで今日も保たれております。なんて呪われた床!

 

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」