おのにち

おのにちはいつかみたにっち

スマートウオッチでスマートな生活を?

スポンサーリンク

 

最近職場でスマートウオッチなるものが流行っていたので、ついつい私もひとつ購入してしまった。

HUAWEIバンド6。
HUAWEIの中では一番安い、廉価版モデルである。

 

 

スマートウオッチ生活、楽しいのだがしょっぱなから不具合が連発している。

まず歩数をiPhoneのヘルスケアに連携できるのだが、歩きながらピクミンを育てる任天堂のアプリ、ピクミンブルームには反映されない。

これは中華製の製品みんなに該当する不具合らしいので、仕方ないっちゃ仕方ない。

アプリを作った任天堂さん側が頑張る問題なのか、それとも私の側が中国に個人情報を握られることに対してもっと警戒心を持つべきなのか?

中国製品、すでにどんどん進出してきてるんで今更って感じもあるけど…。


それから、睡眠記録を取るために就寝時もつけておきたいのだが、SNSの通知機能や手首を動かしたとき画面が立ち上がる機能をオフにしておかないと眠れたもんじゃない。
そのため、寝る前にスマホでOFF設定、朝はスマホでON設定…

すさまじく、めんどくさい


これ、自動化できないの⁉

廉価版だからこその不具合で、3万くらいするクラスならもちろんお休みモードとか、あるはずだと思いたいのだが。

(追記:アプリじゃなくデバイスの設定の方で自動化できました。めんどくさいのは取説をちゃんと読まない私の方だった、うう…)

 

あとこれはバンド6の形状と手首の横幅の問題で、正直私の手首には一つも馴染んでません。常に文字盤わきの空間が余ってます。文字盤デカすぎるねん…

ずれないようにきつくバンドを締めると今度は跡がついちゃうので諦めて緩めに。
でもそうすると下がってきて手をついたときに文字盤が手の甲に刺さる。痛い。

丸形なら良かったのかな?
どちらにせよ、普通の腕時計のようなフィット感は難しそうな気も。
シリコンバンドは蒸れるし。

もうちょっと私の手首に合うやつを、実際に試着しながら買うしかないのかなぁ。

 

…と、しょっぱなから愚痴ばかりですが楽しいこと、便利なことも勿論たくさんあります。

まずはLINEやTwitterからのメッセージを確認できるのが便利!

移動中スマホはバッグの中なので、買い物中に届いた『これ買ってきて』のLINEに気づかず再度買い物に行く羽目に…なんてミスがなくなりました。めっちゃ良かった!

あと、家事中でもお友達がTwitterでスペース配信はじめたことに気づけるよ!
聞くかどうかはともかく!

そして、運動が楽しくなる!
アルインコの室内バイクを漕ぎながらアニメ見てたんですが、正直最近中だるみぎみで…でもスマートウオッチをつけた途端、今脂肪燃焼中だとか、消費カロリーなんかが目に見えるようになって運動に励みが。

おかげで気分が一新されて、また頑張れています。

睡眠記録も便利です。

あまり眠れなかったように感じた夜でも、記録をみればそこそこ深い睡眠もあったようだぞ、とか夜中にトイレも起きてないぞ、とか確認できます。

一日の歩数とか、運動時間とか水を飲んだ量とか、ぜんぶ記録出来てしかも達成できるとノルマクリアだドン!みたいな感じで褒めてくれるのも嬉しい。
とっても達成感。


でも、ふと我にかえると。


電子で記録されてても、してなくても、結局私の運動量は変わらないのよね?
なのに記録してないと損したような気分になるのはなんでだろう?

同じような繰り返しの生活を、アプリに褒められるだけで成し遂げた気分になれるの、なんでだろう?

…ここらへん、あんまりつきつめすぎると『新しいガジェットを楽しむ気持ち』がごっそり抜け落ちそうなのでやめときますが。

きっと、真にスマートな人なら要らないんじゃないでしょうか、スマートウオッチ?

ブレインレスな私は、自分の寝た時間さえ電子に記憶してもらって、そうやって外部に補完されながら今日も楽しく水を1.5ℓ飲んだことを褒められるのです。

 

た、楽しいっすよスマートウオッチ生活?

機械に全てを管理されるスマートな暮らしを、あなたもぜひ。