おのにち

おのにちはいつかみたにっち

人の顔が覚えられない

スポンサーリンク

年齢のせいなのか、 交友関係が複雑化してきたせいなのか、人の顔が覚えられなくて困ることが増えた。

職場とか親類とかご近所とか、 自分との直接の繋がりがある人はまだ、分かる。

ダメダメなのが中学校でたまたま会った、 高校生の子どもの同級生のお母さんとか、逆に高校で会った中学生の息子の副担任の先生、とかさぁ!関係性二つ跨ぐの辞めていただけないかガチで!

子どもたちが二人とも小学生のうちはまだ大丈夫だったのだが、中学高校と進学するにつれて
知り合いが爆発的に増えてしかも色んな所で会うので毎回分かるかーー! と泣いている。
お願いだから、 『あーこんにちわー!』と親しげに声を掛けてくる人たちはみな、名前と関係性を示してほしい。
いや、その声に『あーいつもお世話になってますー!』と返してしまう私が全部悪いんだけど。
でも、聞けなくなくなくない!?

明らかにこちらを知っていそうな人に対して、名前を聞く勇気が出ない。
おかげで毎回探偵さながら、 当たり障りのない雑談のなかで関係性や素性を探っている。

あるいはその場にいた顔の広い人に後からこそっと聞く。
仕事やPTAなどで交友関係が広いのにパッと顔と名前が一致する人、本当にスゴイと思う。

学校の先生などにもそういうタイプが多い。
以前、子どもが二人とも小学校でお世話になった校長先生とたまたま病院で会ったときには感服した。
今はもう定年で隠居されているのに、高校生、中学生になった子どもたちの現在の学年まで覚えていて、声を掛けてくださるのである!
教育者ってスゴイんだな、と改めて感動。

それにひきかえ、 息子の友人の親 (40人くらい) や部活関係者の親 (100人くらい)の顔と名前が覚えられない私って...

いやいや!! 普通やろ!
あらためて人数を確認してみて引いた。ドン引いた。
うろ覚え上等、これからも曖昧な世界を生きていく所存である…(諦めた