おのにち

おのにちはいつかみたにっち

自宅待機・1週間の記録

スポンサーリンク

タイトル通り、家族が抗原検査でコロナ陽性となり1週間の自宅待機となってしまいました…。本人のクラスで感染が拡大しており、半数が感染したというのでまぁしゃーないっすね(-_-;)

おかげさまで他の家族への感染拡大はなく、スムーズに隔離生活も終わりそうです。

今回の記録として、買ったものや必要だったものについて、書き残しておきたいと思います。次はもうないと良いんですけどね(´;ω;`)

 

購入したもの

・ピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム。希釈してドアノブなどの消毒用に)
・ファブリーズ(除菌できるタイプ、布用)
・スプレーボトル(ピューラックスを薄めて入れる)
・カットして使う台ふきん/ニトリ(掃除・消毒に大活躍)
・ペーパータオル(洗面所・台所に。タオルは撤去)
・除菌ティッシュ・手の消毒液など

 

f:id:yutoma233:20220721134149j:image

まずは消毒液や除菌グッズをたくさん購入して、マスク&ゴム手袋で家じゅうの大掃除をしました。窓を開けて換気を良くして、トイレや洗面所、その他よく手が触れるところを重点的に。

床も磨いてピッカピカに。
一度キレイにしておくと、そのあとの消毒が軽く拭くだけで済んでよかったです。

トイレは一階と二階に二つあるので、どちらも一旦消毒して、陽性者は二階を、他の家族は一階を使うようにしました。

お風呂は一番最後に入ってもらい、上がった後に消毒スプレー&換気をお願いして、すこし時間をおいてから掃除していました。

 

家の中でもマスク

保健所から言われて、気をつけていたのがこれ。
正直掃除のときなど息苦しいんですが、今舞い上がってるのかもしれない!と思って、我慢してつけてました。

寝るときは息苦しくて嫌なんですが寝室が夫と同室なので。
大人二人が一度に罹患して発熱したら一家終了のお知らせなので、寝るときも努力です…(´;ω;`)

 

食事は別室・またはずらして

今回、幸いにも陽性者が一人で済んだのは、彼が高校生で部活があり、朝早く夜遅い生活をしていたからだと思われます。

朝も夕も、他の家族と食事時間が合わなくてほぼ一人で食べていたので。
もちろん、『作る&洗う』は私なんですけど。

本人の発熱の数日前から周りでコロナで休む生徒が増えており、警戒のためにその頃から家の中でもマスク生活を始めていたのも功を奏したのかもしれません。

発熱後はおぼんで食事を運び、食べ終わったら下げてもらうという引きこもりスタンスで乗り切りました。

ずっと自室、辛そうですが三日間は熱が高く(39度~38度くらい。解熱剤貰って飲んでました)ほぼ寝たきりで、その後も怠さが抜けずひたすら眠かったので出られないのは苦にならなかったそうです。

熱がかなり高いので最初は心配でしたが、食欲は落ちず39度のときも普通にそうめん一人前とフルーツゼリーとか完食してたのですぐに安心しました。すげえな若者。

熱が下がってからも、ごはんお代わりの要請などがちょこちょこあり、最終的におぼん一つでは足りなくなって、旅館のお膳かよ!?みたいな羽目になったのでコロナとは?と少し虚無的な気持ちに陥りました。いや…私が39度出したら死ねるからね…?

 

他の家族が食べるときは、下の息子はダイニングテーブル、夫はリビング、私は台所でと、家庭内一家離散状態で食べていました。

大皿だと食べ過ぎる、みたいな話がよくありますけどうちは多分逆で、今まで大皿だったから大人も食事にありつけていたのだな、と小分けにして気が付きました。

大人のたしなみとして子どもたちに食べたい分だけ取り分けていたらまるで足りず、もっと作ろうにも買い物に行けず、スーパーの宅配頼みで配達料などを考えたらそうガンガン買うわけにも、と詰んでしまい。

 

最終的に大人は大量にある米と味噌と、庭で取れるキュウリとナスで生き延びました。
いつも野菜は貰う派なんですけど、今年はたまたま、貰った苗を植えていたので助かった。ナスの味噌炒めとかうまいよね、でも私この待機が明けたら肉とか刺身とか貪り食ってやるんだ…

 

食料品とか

地元スーパーが(宅配料はそこそこかかるけど)、店内で売ってるものはだいだい全部配達してくれるので助かりました。でも牛乳・たまご・納豆やレタス、トマトなんかの生鮮食品はどうしても足らなくなりますね。

肉は冷凍庫に備蓄がそこそこあったので、食べ盛りの男子中高生二人分は何とかなりました。

一番困ったのが氷。さすがにアイスクリームや氷などは、配達対象外で。

序盤、陽性者の発熱がひどく氷枕が必須だったんですが、冷凍庫の自動製氷だけでは急速モードにしても間にあわなくて。冷凍庫に入っていたやわらかアイス枕と氷枕を交代制で使うことで乗り切りましたが、こういう時のために製氷皿があると助かったかも。

甘いものは、ホットケーキミックス大袋とマーガリン、無糖ヨーグルトにレモン、ビターチョコレートを配達して貰ったのでレモンパウンドとヨーグルトケーキ、チョコケーキが焼けました。

どれも瞬殺だったんですけど、ね…。

 

 

暇つぶしはAmazonで

自宅待機の連絡が来た後、真っ先にAmazonで購入したのが好きなゲームの続編でした。遊びたいのに時間がなかったからこの機に!と思ってさぁ。

 

【PS4】Horizon Forbidden West

【PS4】Horizon Forbidden West

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

しかし実際待機に入ってみると、三食+掃除+洗濯だけでも充分忙しく、体が鈍らないように早朝のウォーキング(田舎は朝なら誰ともすれ違わないので)や資格試験の勉強とか、家じゅうのカーテン洗い始めちゃったり、チェーンソーマンも初回無料だから一気読みしなくちゃいけなくなって、あとはAmazonプライムのシャドーハウスにハマって一気見しちゃって全然、遊べていません。

無料、もしくは定額の娯楽でえんえん時間潰せちゃうから危険よね。

 

まとめ

 

今回、私自身は発熱しなかったのですが、運動した時に胸が痛くなったり、怠かったり喉が痛かったりするたびにドキドキしまくってました。消毒も、食事もどこまで気をつけて良いのか不安だし、やっぱ大変ですよ感染対策(´;ω;`)

陽性者本人も、食欲はあるとはいえ数日は寝たきりでしたし、怠かったようで勉強する気力が湧いたのは発熱から7日目でした。

運動などはまだしていないので分かりませんが、陸上部なので確実に影響はあるだろうし心筋炎も怖い。

罹らないのが一番なのですが、今回は明らかに学校での感染なのでなかなか難しいなぁ、と。社会活動を止める訳にも行かないし。

一応ワクチンは家族全員3回済んでいました。

 

…なおワクチン等に関しては右でも左でもなく、意見も求めておりませんのでリアクションは一切不要です。

解毒とか間に合ってますし、接種を他者に強制するつもりもありません。放っておいてくださいねガチで♡

そんな訳で、今回は我が家の自宅待機一週間!というお話でした。