おのにち

おのにちはいつかみたにっち

他人より勉強

スポンサーリンク

先日、 学生向けの進路講演会に行ってきた。
基本、まだやりたい事の見つからない中高生向けの内容なのだが、 一つ大人の私にも刺さ
る言葉があった。
『他人を気にしている暇があったら勉強しろ』

 

それな!ホントそれな――!
ちょうど先月ごろから、 異動してきたばかりの同僚とぶつかってしまうことが多々あり、少し悩んでいたところだったのだ。

同僚は若手男性なのですが、 プライドが高いところがあり、本人にミスを伝えても 「記憶にございません」 キリッ!みたいな感じで終わってしまいモヤモヤしていた。
あなたの端末なのですが――!あなたのお名前なのですが――!?

仕方ないので気が付いた私が修正し、上司には報告という形で処理をする案件が何度かありまして。


ただ。
それやってると、 とてつもなくストレス溜まるんですよ。モヤモヤしてきちゃうんですよ。

なんで私が?とか、私ばっかり、みたいな気持ちになってきてしまって。
なので、上司に相談のうえ対処方法を変えました。

ミスに気が付いた際は付箋をつけておく、後日上司が確認してミスが修正されていない場合は上司から本人に指導してもらう、 以上!

そうやって自分がカバーしなくて済むようになったら、とても晴れ晴れした気持ちに。

仕事に慣れてきて、空いた時間が出来るようになったのもいけないのかもな、と思い、今は手が空いたら職務関係の勉強に励むようにしています。

そうやって、自分のことに集中するようになったらイライラもモヤモヤも、嘘のようにすっきり。

プライドの高い同僚にも、優しく接することが出来るようになってWINWINです。

そんな訳で『他人を気にしている暇があったら勉強しろ』、とてつもなくオススメです!

ただ、なんか今は勉強に励みすぎてブログもTwitterもログインが減ってるんですが・・・
いくらなんでも凝りすぎじゃねワタシ・・・?
割と一極化しがちな性格なので、 ワークライフバランスには気をつけたいものです^^;
それではまた!