読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

会津のソースカツ丼はカツ定とは違うのだよカツ定とは、という話。

スポンサーリンク

お元気ですか。


私は失踪したいほど元気じゃなかったのですが、昨日のお昼にソースカツ丼の出前を取ったらすっかり元気になりました。美味しかった!

相変わらず花粉症で、目が取り出したくなるほど痒いんですけどね。
薬は飲んでいるんですが、目薬が市販品なので効きが悪い。眼科行かないと。

で、ソースカツ丼の話。

 

f:id:yutoma233:20150329145217j:plain


私は北国から福島県の会津に引っ越してきました。
会津に来て一番びっくりしたのがお店に普通のカツ丼、というメニュー表記がないこと。

ソースカツ丼、もしくは煮込みカツ丼、という表記になってるんですよ。
ソースカツ丼を食べたのは会津が初めて。
最初は、「ソースカツ丼って、トンカツ定食をご飯に乗っけただけじゃん!」とか思ってました。

そう話すと、ぜんぜん違うよ!と地元の人に怒られて。

自分で食べてみてびっくり。
本当に違う!

お店のトンカツ、って結構分厚くて、パン粉もたっぷりでサクサクなイメージ。
それも美味しいんですが、実は胸焼けするのでちょっと苦手で。
ソースカツ丼のカツはほどほどに薄くてパン粉も控えめ。

店にもよりますが、わらじ型で大きいけど柔らかい感じの物が多いです。
そんなに脂っこくなくて、食べやすい。

そしてなによりソースが違う!

有名なお店はどこもソースにすごくこだわってます。
甘くてしょっぱくて、でもソースなんです。
初めて食べたときはこのソースの味の違いに驚きました。

お店によって甘めだったりスパイシーだったり、違う所がまたいいんです。
そんなソースに揚げたてのカツをたっぷり浸して千切りキャベツの上にどーんと。蓋をするのでキャベツも少し蒸されてごはんに馴染みます。

カツもキャベツも、すぐ食べて歯ごたえを楽しむも良し、時間が経ってシナッと馴染んでくるのもまた良し。

有名店のソースを買って家で試したこともありましたが、なんかお店で食べるのと味が違うんですよね。

地元の友人は、

『煮込みカツ丼はどこでもだいたい同じ味だから家で作る。ソースカツ丼は家ではあの味が出せないので店で食べる』

と言ってました。


私も最近では煮込みカツ丼は家でしか食べていません。

会津のソースカツ丼、大体どこで食べても美味しいんですが、私は会津若松の「牛乳屋食堂」さんのが昔から好きです。

ここの半ラーメンと半ソースカツ丼のセットが好き。
すっかり有名店になってしまって、週末はいつも混んでますが平日だとあんがい大丈夫です。

あとは相当不便な場所なんですが、南会津の外れ、栃木県に近いような場所にあるお店、丸八亭もお気に入り。

こちらのお店は味もあることながらお店の場所が良かった。         

国道沿いとはいえ凄い山中で、店の裏はすぐ川で眺めも良くて。

冬季間は閉鎖という不便っぷりも好きだったんですが最近街中に移転してしまったらしくショック。(今回調べて気がつきました)


昨日食べたのは職場の近くの鰻やさんのソースカツ丼。
鰻も美味しいんですがさすがに高いので、ちょっと贅沢したいときはそこのソースカツ取ってます。(1000円。ラーメン屋より高いが上品な味、な気がする)

いつもは大体自分作成の手抜き弁当なんですが、休日出勤なのでたまにはと奮発しました。こういう地味なご褒美で自分を釣ってモチベ上げてます。

 

自分で写真も撮ったんですが職場なので後から見直したら他人の個人情報がばりばり写っててUP断念。画像は若松の他のお店のです、すいません。

 

4月1日からは新部署なので結構ドキドキしています。

新しい仕事に就く人もたくさんいるかと思います。美味しいものでも食べて、お互い乗り切って行きましょうね。

 

 

yutoma233.hatenablog.com

 

 

yutoma233.hatenablog.com