こんにちはみどりの小野です。
毎日暑いですね、死にそうですね!
実は小野の職場の冷房装置は今年の7月に壊れそれから復旧していません。
つまりノークーラー!ノー冷風!の夏。今年ってばビバ猛暑…。
最初にクーラー、ではなく冷房、と書いた通り小野の職場の冷房は地下のクソデカい機械で冷やした空気を全館に送る、という相当旧式な物です。職場の建物自体もう耐震NGで三年後に新館が完成予定。そんな最中に壊れた冷房。
…金かけて直す意味ないし、頑張って耐えてね♡
総務からブチ殺す気満々のメール一斉通知。あがる悲鳴。そうしてサバーイブ!な今年の夏が幕を開けたのです。
脱いで脱いで脱ぎまくれ!
最初に改革したのはストッキングです。職場に生足はー、とかこの年で生足はー、とか最初は思ってましたが50代課長(女性)がすね毛&肉割れ線丸出しショートパンツを解禁してからみんな美意識など気にしなくなりました。だって暑いんだもん!みんな(オヤジ含む)生足サンダル。
上衣も最初はポロシャツとかでしたが今や女性は透け系、男性も透け乳首。
たまに乳毛まで見えてるオッさんもいますがもうどうでも良いです。暑さは人から判断能力を奪います。
冷たい飲み物で汗を防ぐ
デスクワークなので、書類が汗で濡れるのが嫌。そのため私は下はユニクロガウチョで生足、薄手のシャツにインナーはクールキャミ、で乗り切ってました。
あとは朝から氷を入れた冷たい飲み物がぶ飲みで体を冷やす。だいたい2ℓくらい氷入りの麦茶を飲んでました。
これだけやれば汗は出ない。何とか今年の夏も乗り切って行けそう…。
そう思っていた今日。異変が起きたのです。
冷やし過ぎに注意⁉︎夏の体調不良。
今日もいつも通り、薄着に冷たい飲み物がぶ飲みで快適快適…。とか思っていたら足裏が急に暑い!体が暑い訳ではなく、足裏だけが暑いんです。なんだか気持ち悪い。こんな感覚は始めてです、気持ちが悪いので仕事の合間に医務室で相談してきました。
もしや更年期…!と恐る恐る訪れた職場の医務室。先生は私のふくらはぎに触り、「あ、冷えだね」と一言。
気がつかなかったけれど確かに上半身は暑いのに脚だけが冷たい!室内の気温は36度、熱中症対策はばっちりでしたがまさか冷えとは。OUTOF眼中(古っ)でした。
知らない間に冷えてたんですね私の体。それと昨夜は夜更かしして寝不足だったので、体調不良が出やすかったのでは、という診断でした。
男性より筋量の低い女性はどうしても冷え性になりやすいそうです。下半身が冷えているので身体は一生懸命足裏から温めようとしていて、しかし上半身は暑いので足裏に違和感を感じる。そういう理由なので足裏が暑くても冷やしちゃダメ!暑くても靴下は履く、冷たい飲み物を取りすぎない、などと注意を受けてきました。
家に帰ってじっくり温かいお風呂に入り、お風呂上がりは厚手の靴下を履いて体を温めたら足裏の熱はすっかり引いてしまいました。夏なのに汗をかきたくない、という考え方が不自然だったのかも。
今度からは氷はやめてなるべく常温の飲み物を飲もうと思います。
しかし私に冷えについて諭してくれた南向きの医務室(もちろん冷房なし)の先生は膝丈白衣で透け乳首、インナーは赤いトランクスに白靴下という変態ファッションでしたが…。靴下履けばそれでいいのかな…。
暑さは人の判断力を奪うよ!気を付けようね!というお話でした~。