おのにち

おのにちはいつかみたにっち

来たかも?更年期

スポンサーリンク


今年で48になりました。

去年くらいから生理周期が少しずつズレだして、 でも体調面での変化は特に感じていなかったからこのまま緩やかに閉経に向かっていけたらなー、などと思っていたのですが…。

いやぁ、甘かったっすね!!


正直舐めてましたわ更年期。

皆が必ずなるものでもなかろう、とか仕事で忙しくしていれば気が付かないのでは?なんて思い込んで、気休め程度に命の母たまに飲んで過ごしていたのですが。


たぶんお盆に暴飲暴食しすぎたツケとか、クーラー&冷たい飲み物にもやられてるとは思うんですが、二日くらい前から急に夜、息苦しい感じになって。

特に寝入りばながひどく、 息苦しくてビクッ!と起きてしまうのです。

スマートウオッチや家族に確認する限りでは、 血中酸素や心拍数にも問題はなく、激しいいびきや睡眠時の無呼吸状態も無いようなのでこれは自立神経の問題なのかな…と。

しかも寝入りばなのビクッ!がなかなか苦しいので寝るのが憂鬱だな、 なんて思っていたらついには寝る前から息が苦しくて軽く恐怖を感じるような状況に。

幸い、これは所謂パニック発作と呼ばれる状態だな、と私の頭の中のゴーストが囁いてくれたのでゆっくりと場所を変え、 水を飲んで深呼吸したら落ち着いたのですが。

これはちゃんと体を気遣わないとダメだな、と48歳にしてようやく心を入れ替えました。

 

次の日は朝早くから運動し、 納豆や豆乳を摂取し、命の母もきちんと三回飲み、 晩酌を辞めて牛乳飲んでから寝たらなんとか大丈夫ですた…..
ホルモン療法的なものが必要なのかどうか、 病院に行って確認したほうがいいのは分かってるんですが、 生理が遅れてすぐにいったら症状がヤバくなってからこいやー!と門前払いされた記憶がいまだに尾を引いてます。

自分でなんとか出来るうちはいいの?それともちゃんと診てもらったほうがいいのかな?

 

ストレス的な要因には少しだけ心当たりがあって。
最近 Audible にハマって、運動中や家事の間、移動中もずっと聴いていて。
座ったり、ゴロゴロしているときは kindle読んでるし、仕事中はずっとパソコンで、 最近プログラミング講座も始めたから授業動画とオンラインジャッジの宿題も提出しなきゃいけなくて...

インプット、多すぎだな!?せめてウォーキング中くらい Audible やめろや自分、と改めて突っ込みたくなりました。
寝る間際まで kindle 読んでるのもアカンよね。

 

今日はお昼休みに少し外に出て、 目を閉じて深呼吸したりブログを書いたり (アウトプット) と気分転換しました。
週末は山とか滝を見に行ったりしようかな。
やっぱ自然っすよね ( 考え方が短絡的)。

それでは、そんな感じでまた。

なお、もうすぐ午後の仕事開始ですが、 お昼の瞑想のせいかめちゃくちゃ眠いです…(ダメじゃん!?