おのにち

おのにちはいつかみたにっち

踏み出すことで世界は広がる

スポンサーリンク

またまた、 ご無沙汰しております (最近こればっかり)。
相変わらずワタワタしていた日常がやっと一段落したので、 自分のための記録も兼ねて近況報告をば。

今年の春先に、新しいことを学びたい! と一念発起して地元大学で行われていた社会人向けのITスクールに入学。 無事半年間のカリキュラムを終了し、 ITパスポート試験にも合格しました。

もちろん知識のある方にとっては取るに足らない資格かもしれないけど、IT知識0の私にとっては仕事と家事を両立させながら勉強できたことだけでもすごいぞ自分!よく頑張った自分! という感じです。

 

そして今は講義の中で知ったデジタル活用支援員に興味を持ち、スマホ講師の研修を受けています。
実はけっこう人見知りだし、 声も小さいし、大勢の前で話すことは苦手だと思い込んでいたのですが始めて見たら意外と出来て (まだまだアマチュアですが) いけるじゃん私!?と自画自賛まったなしです。

 

心理学に詳しいわけじゃないので、かなり知ったかぶりなのですがどうやら人間にはコンフォートゾーンというストレスや不安を抱くことがなく落ち着いた精神状態でいられる場所があるようで。

私の場合、大学での講義をまずはオンラインで始め、 Slackでほかの受講者とも仲良くなり、実際の講義でさらに友達が増え、講師や会場に馴染んできてからの研修だったからこそ、 意外と緊張することなくのびのび出来たのだと思います。
つまり、コンフォートゾーンをうまいこと広げられた (超えられた) という事なのでしょう。

なぜか、初めに興味を持って始めたプログラミング/デザインは入り口だけで足踏みしており、デジタル支援とかICT支援員の講習や実地方面にばかり進んでしまっているのですが。

スクールの講義を受けたから視野が広がって、 今まで興味がなかったことにも持てるようになったのかな?

あと、プログラミング自体は面白かったんですが、 本業がそもそもデスクワークなので、
「これ以上座ってたらタヒぬんじゃないか自分」 みたいな危惧もあり。
うん、年齢的にね… 健康はやっぱ、 かけがえのない宝だよ諸君…

これから先の道ゆきはまだまだ不明なのですが新しい友達ができたし、目標にしたい女性講師の方なんかも見つかって、具体的な目標が見えるようになった気がしています。

そんなわけで今日は新しいことを始めるのはまず一歩から、というお話でした。
それではまた!

お題「ささやかな幸せ」