読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ブログって何だろう?私がブログ名を変えた理由

スポンサーリンク

 結構前から悩んでましたが、ブログ名ついに変えました!
「ミステリーをちゃんと読もう」から「おのにち」というシンプルな名前になりました。

読んで字の通り、小野の日常…でおのにち。
そしてほぼ日からのパクリです。ブログ名がパクリって。すまーん!

でも見慣れたらオンリーワンになるかなって。言わなきゃバレないかなって(だったら書くなよ)。

 

www.1101.com

 

「ほぼ日」は皆さんご存知かと思います。
ほぼ日刊イトイ新聞。1998年から毎日更新を続けているそうです。

実は今の私はそんなにほぼ日ファンじゃありません。
ネット慣れしたのか、最近は読まなくなってしまいました。

でも昔、毎日ほぼ日を読んでいた頃がありました。
その頃の気持ちを思い返すとサザエさんを観ていた時のような気分になるのです。
優しくてほのぼのしてて、笑えたり時折しんみりしたり、深く考えさせられたり。

 普通の人のための普通のメディア。インターネットのサザエさん。
それが「ほぼ日」なのかな、と。

 そして私が目指したいものもそういうものなのかも知れない、と今は考えています。(あくまでも今は、だけど。炎上覚悟で突然ケンカ売ったらごめん!)

 

だから、おのにち。
ほぼ日みたいに、はてなブログのサザエさんを目指したいのです。
みどりの小野の日常のブログです。

 

 「ミステリーをちゃんと読もう」の由来と変えた理由

 

 f:id:yutoma233:20160127203913j:image

 

ブログを始めた一年前、私が最初に書きたかった事は好きな本の感想でした。
そのときはミステリーが一番好きで、旧ブログ名はそこから取りました。

 後から気が付いたのはミステリーはとにかくマニアが多いジャンルで鬼門だったってこと。

ミステリ語るな、とか結構叩かれましたけど下手の横好きなんだもん!仕方ないだろば~~かば~~か!(開き直った)

 

書いていく内にジャンルがぶれていくのは気がついていましたが、好きなミステリという言葉がブログ名にある、というのは私の喜びでもあったのです。

ありがとうミステリー、さようならミステリー。

でも本の記事はこれからも書きますからね。
みてろやミステリクラスタ!いつかぎゃふんと…多分。

 

オフ会で考えたこと。

 

 f:id:yutoma233:20160127203947j:image

 

最近ブログ界隈の色んな人とお会いしたり、お話を聞く機会がありまして。
とにかく熱い皆さんに触発されて、たくさんブログについて考えました。

みんないろんな事を考えながら楽しんで書いている。

波瀾万丈ではない、特別なスキルも無い。
ごく普通の人生を送っている私の強みってなんだ?

私が書きたい事伝えたい事ってなんだろう?

 

私が今漠然と感じている不安、それは自分の住む町が限界集落になってしまうのではないか、ということです。

私の住む町は結構崖っぷちだと思います。
今はまだ病院もある、大きなスーパーもある。

でももし自分の息子たちが大学に行って、地元に戻ってきて…と考えたときに働き口が少なすぎるのです。
彼らは都会で暮らすしかないんだろう、仕方がない流れなのかな、と思っていました。

 

でも今回ブログの事を学びに東京に遊びに行って、三時間近くかけて電車で帰ってきて。

帰りの電車で、トンネルを抜けて雪の積もる私の町が見えたときに。
電車に乗っていた観光客の方達が「わぁ、きれい!」ってたくさん写真を撮ってくれたのです。

本当に景観とか自然以外は何もない町だけど、ここは本当にキレイな、素敵な町なんじゃないか?改めてそう気がつきました。

温泉もスキーも出来て、湿原もあって野菜も日本酒も美味しい。
私はここが好き。

なのになんで、子供は出て行くしかない場所だ、って諦めているんだろう。

勿論決めるのは私じゃなく子供たち自身です。
でももう少し選択肢を増やしてあげたい。

引越しの多かった私は、地元育ちの夫の幼馴染と飲んで愚痴が言い合える環境が羨ましいと思っています。

 私の、そしてこの町の子供たちにも選ぶ権利があったらいい。
出ていかざるを得ない、じゃなくて。

この町で普通に暮らす、選択肢を残してあげたい。

 

 私にもできるかも知れない小さなこと。

 

 f:id:yutoma233:20160127204032j:image

 

もちろん雇用先を増やしたり、会社を興したりなんかは出来ません。

でも地元の企業やお酒、イベントや温泉をブログで紹介して、少しでも興味を持ってもらうことならできるかも知れない。

 書きたくて書き始めたブログ。

少しずつだけど読んでくれる人が増えていくなかで、ブログとの付き合い方も変わってきました。

最初はとにかく自己満足。

今はこの記事が好き!とか言われることが嬉しい。
モニターの向うの反応を少しだけ考えるようになりました。

 

そして明日からは時折、誰にも頼まれていないPR記事を書くことにしました。
私のための、おらが町のPR記事。

仕事も子育てもしながらだし、そもそもイベントも数えるほどしかない町なのでそんなに数は書けないかも。

でも考えたら私が日々書くことはみ~んな、会津の山中発ですから。
私は、私を通して会津を好きになってほしいな、と思って書きます。

ブログとしてこれって正解?間違ってる?

分からないけれど、私はブログってみんな何かのPRなのかも、と思います。
自分の思想、好きなこと、面白いこと、理解してほしい少数派からの意見。

データだけの、単なるコピペ情報ならコンピュータだってできるよね。
モニターの向うで生きた人が自分の興味のあることを書いている。
そしてその情報に共感したり反発出来る人にとっては面白い読み物。

ブログって所詮そのくらい。
100%面白いブログなんて無理。
でも自分の感情が動くことを書いていけば、どこかに同じ気持ちの人もいるかも。
そんな感じで、少しだけ目標をもって書きます。

 
目標を持つことで、ちょっとくらい叩かれても平気になるかも。
今までは趣味の儲かってないブログなんで…という言い訳に逃げてましたけど。

もう負けないと思う。
今度言いがかりつけやがったらおんつぁげす!だぞこの野郎。(なぜ早速燃やす)

 

という訳でおのにち始めます。ほぼ隔日?単なる日常話です。
でもほんのちょっとでも届いてくれたら、あなたの返事がもらえたら嬉しいです。

これからもどうぞよろしくね。