おのにち

おのにちはいつかみたにっち

500記事までの道程・悲喜こもごも

スポンサーリンク

こんにちは、みどりの小野です。
タイトル通り、ブログ開設から2年半、ようやく500記事に到達しました…!

ポジ熊さんの偉業(もしくは異形)を鑑みると遅いわ!って感じですが、私なりによく頑張った。エライ偉いエライ…

さて、自分を甘やかすのはこの辺にして、今日の意向を。

最初は500記事記念で最近読者になった方のためにブログ自選集でも書こうかなー、と思ってたんですが、そんなことを呟くと…

「燃えた記事が読みたい」「ファー」「マスヲ&ホビヲ」
鬼がうようよ寄ってきたよーー!

 

という訳で少し趣向を変えて、初めての記事からスタートして古い順に、2年もはてなブログで書くと人はどうなってしまうのか、という実録レポです。

 

最初はみんな初心(ウブ)だった

  

yutoma233.hatenablog.com

 

初月の記事。 
この頃は誰も読んでいません。
読んでいないので、あまりにも自由に書いています。

あ…頭が…。
しかしこの記事に書いていることはすべて真実です。
やっぱり頭が…。

突然挟み込まれる『文章が見出し』という斬新すぎる構成に更に頭が頭が。
でもこれもいい思い出?なので残しておきます。

見出しが使ってみたかったんだろうと思います…。

 

少しは慣れた三か月目

 

yutoma233.hatenablog.com

 

少しは慣れてきた頃。スターもブクマも、ほんの少しついています。
ぱくたその無料写真を貼る、というテクも身に付きました。

でも相変わらず『見出しは文章』です。
あと、太字とか大文字を使うのがかっこいいと思ってました。

う…やっぱり頭が…。
額の第三の目がうずくぜ…(黒歴史的な意味で)

 

半年目の小説(三年目の浮気的な響きで)

 

yutoma233.hatenablog.com

 

半年目。
この頃は当時はてなブログで開催されていた(今はnoteに場所を変えて、続いています)短編小説の集いにも参加していました。

短編小説はヘタクソですが、いい気分転換になるのでまた書きたいです。
これは等圧線のラインって女体っぽいな、という変な思いつきと艦これを合体させたようなラノベです。自分でも書いた内容をすっかり忘れていたので『何考えてんのかなこの人…』と頭痛がしました。

ラストはけっこう好きですが、ちょっと唐突ですね。

 

強くなりたいだとか、誰かに勝ちたいとかじゃなく、ただ純粋に手を伸ばさずにはいられなかったのだ、自然の作り出した気圧配置のあまりの美しさに。

 ロバートがニナの手を掴んだあの日からずっと。

   

 8か月目のストレス

 

yutoma233.hatenablog.com

 

ストレス解消法に関する記事ですが、我ながら体力任せすぎます。

今の私は年相応に、空の段ボール箱を蹴っ飛ばす、というライトな手法にシフトしました。

…たまに中身が入っていて、泣きますが。

 

10か月目の本音

 

yutoma233.hatenablog.com

 

多分初めてのホッテントリ。
この頃カンドーさんと知り合って、かなり影響を受けました。

それまでは明るい話、楽しい事を書こう、と努力していて。
マイナスなことは書きたくないな…と自分を取り繕っていた部分がありました。

ところが、カンドーさんがかつてどん底だった頃の記事を読んで。
不幸だった頃の話って、カナシミだけじゃなく救いにもなるんだな、とはっと気がつきました。

この頃はまだ笑いを取ろう、という意識が抜けていませんが、この後はどシリアスな話も書けるようになったかな?

まだまだ稚拙ですが、大事な転換点だと思います。

 

一年目の暗い話

 

yutoma233.hatenablog.com

 

そんな訳で、ちょっとシリアスな話を書けるようになった一年目の話。

子育てに本気になりすぎて、子どものために人混みを避け公園にしか行かず、鬱になりかけてた時代の話です。ベビハラの記事に反論したくなるのはこの時代があったせいかも。やっぱり外に出ようぜ、お母さん!

 

一年3ヶ月目の露出(炎上)


ブログ始めて一年3ヶ月目のホッテントリ&炎上がこの記事です。

 

yutoma233.hatenablog.com

 

おまきさんの大好きなまたぎファー!
ちょっと事情があって(グーグル先生的なアレ)修正されてますが…。
この記事めっちゃ叩かれて凹みましたが(主に2ちゃんで)今読み返すとそこそこ面白いし、写真もちゃんと盛れててええやん!と再評価です。

ただこれを子どもに見せられるかはともかくとして…ううやっぱり頭が…。死ぬ前に消す…。

なお、人生で一番凹んだブコメがこの記事の谷間写真につけられた「背中?」というコメントです。うっせぇバーカバーカ!

 

一年4ヶ月目の炎上(そして荒む)

 

yutoma233.hatenablog.com

 

はいこれも燃えましたね(吐き気)。
ただこれは『つまらない』以外に燃えどころが見つからないのですが…。
ようするに納豆を何万回もかき混ぜる、という有名なネタを真似しただけの記事です。ただそれだけです。

晩ごはんの時にちょっと魔が差した軽いネタなのですが、予想外のブコメがついてしまい燃えました。

この頃が一番炎上が激しくて、ブログが楽しくなかった時期ですね…。

デイリーポータルへのリンクは最初から貼ってあったのですが(つか貼ってなくたって誰でも知ってるだろーがこんな有名ネタ!それを受けて書いてんだから!)2ちゃんには「最初は貼って無かった、注意を受けてから張った、私の記憶では」と書かれました。

記憶ほど怖いものはねーな、と思ったのでそれから『多分』とか『私の記憶では』とか『証拠ないけど』と書く奴の話は信用していません。

 

一年11ヶ月目のホッテントリ(軽く炎上?)

 

yutoma233.hatenablog.com

 

これはすごく読んでもらえた記事。

作家・ジャーナリストの佐々木俊尚さんに賛同・リツイして頂けて、Twitterからの流入の多さに驚きました。ただはてブは伸びた分、少し燃えましたね。

確かに物言いは少し強かったかも知れませんが、今の私も当時と同じ気持ちです。

部活の無駄な空気イスを廃止したって、損する人は何処にもいない。ちょっとでも今日より楽して生きようぜ、それが進化でしょ?

なお、読もうと思ってた本はまだ未読です…。

 

 一年12ヶ月目のお気に入り

 

yutoma233.hatenablog.com

 

これは自分で一番好きな記事かも。
社会派、シリアス、ネタ系…色々書いてますが、自分が一番書きたいのはこうしたテキストサイト系の明るいネタかも知れません(でもセンチメント系も好き、我ながら両極端)。

ただ奇跡が降ってこないと書けないので、毎日が奇跡待ちです…。

 

そして2017へ…。

 

もうすぐ3000字!さすがに面倒くさくなってきたのでこれで過去記事紹介は終わりです。あとは自分で読んでね!(雑)

おまけに、いままで頂いた中で一番嬉しかった言及記事を貼って終わります。

 

www.move-wife.com

 

いつも色々アレなマスヲ氏ですが、この記事はホントに嬉しくてスマホのお気に入りに入れてあります。

ただマスヲ氏のおっしゃる読者を魅了する『能力』は未だによく分かっていません。
あと『とてもヘタクソで素人丸出しの文章』も刺さったんでもう少し上手くなりたいです!

500記事も書いて、少しは上手になったつもりでいましたがこうやって読み返すとまだまだですね。

これからも、少しでも面白い記事が書けるように精進していきたいと思います。
私にとってブログは、文章修行の場なのかも知れません。

 

余談:生年月日は身バレ注意

 

えっと、常日頃身バレ注意のために生年月日だけは書かないようにしていたつもりだった私なのですが、過去記事を見ていたら小文字で今日お誕生日ダヨーン♪的記事があって吐き気と共に消しました。
小文字で書いても意味ねぇから、過去の私!

という訳で、せっかく書いていたこの記事は499記事目になってしまいましたとさ…最後まで締まりませんが、これからもこんなおのにちをどうぞこれからもよろしくお願いします(吐血)!