おのにち

おのにちはいつかみたにっち

二〇一七・おのにちまとめ

スポンサーリンク

さて、今年ももうすぐ終わりです!
とりあえずいくつかの料理を作り終えたので、あとは最後のブログを書いて飲むだけ(ストロングゼロではない)。

まとめだから、適当に今年書いた記事の中からブックマーク数の多いのを数本張り付けて感想書けばええやろー、と思ってたんですが…

一月の記事を読み返して愕然。
あれ、私この時何考えて書いてたんだっけ…⁉
忘れてるよ!あの頃の気持ちを思い出せそうもないよ!

いや、もちろん全文私が書いた文章なんですが。
すっかり忘れてる…この時なんでこんなに悲観的なんだ?この時はなんでこんなに楽観的なんだ?

私がアウトプットするのは脳内でモヤモヤしている思考をスッキリさせるためなので、ある程度忘れるのは当たり前なんですが。
それにしてもここまで綺麗に忘れてるとは。そして昔の記事がめっちゃ下手くそで凹む…

 まぁ、昔の記事が下手に見えるのは(多分)成長のあかし!と気を取り直して取り直して。

今日は基本に立ち返り(おのにち、昔はミステリの感想ブログでした)今年書いた本の感想記事(そしてAmazon)を張り付けて終わりにしたいと思います。
 

・家族の話。母との確執は何度も出てくる話かも知れません。

yutoma233.hatenablog.com

 

ど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス)

ど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

 ・2016年発売の本だけどホントに面白かった。機械と人の違いも、SFを読むたびに考えてしまうテーマです。

yutoma233.hatenablog.com

 

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)

 

 

 ・マイルズ君は私の背骨。今年完結したけど、俺たちの坂はこれからだぜ!みたいなラストでした。10年でも20年でも、生きてる限り続き待ってます…!

yutoma233.hatenablog.com

 

マイルズの旅路 (創元SF文庫)

マイルズの旅路 (創元SF文庫)

 

 

 ・今年の主要ミステリランキング3冠王!ネタはトリッキーだけどあくまでも本格ミステリ、文章も綺麗。これがデビュー作とは末恐ろしい作家さんざんす。

yutoma233.hatenablog.com

 

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

 

 

・中高生に読んで欲しい本。優しく綺麗なお話だけど、伝わってくる願いはとても強い。著者辻村深月さんも、子供の頃本に救われたのかなぁ、なんて思いました。

yutoma233.hatenablog.com

 

かがみの孤城

かがみの孤城

 

 

今年のまとめ、以上!

来年はもう少し落ち着いてゆっくり、時間を掛けて書きたいです。
本数を減らして、ちゃんと推敲しなきゃ。今も煮物しながら書いてるし。
ストップながら書き…!

そうして来年こそは胸を張って紹介できる記事が出来たらいいんですが。
来年の今頃もアタフタしながら凹む自分が目に浮かぶようです…

とにかく、こんなへっぽこブログに一年間付き合って下さってありがとう。
皆さんが自由に届けて下さる感想が楽しくて、書き続けることが出来ました。

来年も落ち込んだり浮かれたり太ったり痩せたり?多分日々アタフタしてますが、時々覗きに来てくれたら嬉しいです。


それではまたっ!