おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面接で好きな作家を聞かれたら

えーと、今回は釈然としなかった話。 私の職場では年に一回、職員面談があります。普段会わないえらい人たちに囲まれて、自分の一年間の仕事の成果や、これからの目標などを話し、この内容が4月からの異動や出世の目安になる、という体裁です。 なぜか毎回…

クレシェンド/竹本健治~ミステリーじゃなかったよ

ネタバレあり、注意です。 竹本健治さんの「クレシェンド」読了。 竹本さんの本は、「匣の中の失楽」「キララ探偵す」「フォア・フォーズの素数」しか読んだことがないので、こちらを見かけて読んでみました。 主人公八木沢はゲーム関係の会社に勤務している…

暗闇・キッス・それだけで~今週読んだ本

森博嗣さんの「暗闇・キッス・それだけで」読了。 「ゾラ・一撃・さようなら」の続編です。 森さんの作品では、ドラマ化にアニメ化も控えている、SMシリーズが一番好き。 でも他シリーズにも犀川先生や萌絵が絡んでたりして、そういうのが気になってつい新作…

高田大介『図書館の魔女』 『烏の伝言』感想-おすすめ傑作ファンタジー

今日は高田大介さんの『図書館の魔女』と、その続編『図書館の魔女 烏の伝言』の感想を。 本好き、図書館好きなら絶対ハマる!傑作ファンタジーの魅力を紹介していきます。 図書館の魔女あらすじ(ネタバレ注意) 図書館の魔女(上) 作者: 高田大介 出版社/メ…

櫻子さんの足元には死体が埋まっている~白から始まる秘密/今週読んだ本

今週読んだ本は少なめの2冊。 iphoneの画面を破損してしまって、交換。 交換したのが不具合多くてまた交換、とiphoneさんと戦う2週間だったもので。 こういうとき、近くにアップルストアがないのって不便ですね。 ていうか、iphoneはバックアップとか復元…