おのにち

おのにちはいつかみたにっち

暗闇・キッス・それだけで~今週読んだ本

スポンサーリンク

 森博嗣さんの「暗闇・キッス・それだけで」読了。

「ゾラ・一撃・さようなら」の続編です。

森さんの作品では、ドラマ化にアニメ化も控えている、SMシリーズが一番好き。

でも他シリーズにも犀川先生や萌絵が絡んでたりして、そういうのが気になってつい新作をチェックしてしまいます。

 

 

暗闇・キッス・それだけで Only the Darkness or Her Kiss

暗闇・キッス・それだけで Only the Darkness or Her Kiss

 

 

 

前作「ゾラ」のほうは、エンジェルマヌーバや「夏のレプリカ」に出てくる簑沢素生が登場したので、他作品とのつながりを考えて楽しめたのですが。 

今回の「暗闇」では、ちょっと見つからなかったな~。

気になってネットで検索したりしたのですが、なぜか「メタルギアソリッド2暗闇でキッス」というキーワードが出てきて驚きました。どうしたんだスネーク!

そんなところばっかり気にして読んでしまいましたが、「暗闇」は「ゾラ」未読でも楽しめるし読みやすいミステリーです。

IT史上の伝説的存在ウィリアム・ベックのインタビューにやってきた主人公が、彼の関係者が殺される事件に巻き込まれる、というストーリーですが、ベックや家族たちより、主人公の元恋人と現恋人がやたら魅力的でそっちのほうが気になってしまいます。

森作品のヒロインは、ちょっと非現実的だけど、同性にも人気がありそうな感じ。

 

ちょっと非現実的、と書いたところで職場同僚女性を思い出しました。
彼女は、怒った話の途中で猫手?(手を丸めて威嚇のポーズ)をして「がるるるる!」と声に出して言っていました。

そんな姿を見た私の方が、「あ、なんかゴメン」と謝ってしまいました。
そうした非現実は遭遇したこちらが動揺するので、勘弁してほしいものです。

では、今日はこの辺で。