おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らが旅に出る理由

先日観光地に日帰りで出掛けたのだけれど、スマホを忘れてしまった。私は未だにスマホをカメラ代わりにしているので、忘れると写真が撮れない。 写真が無いと旅日記にはならないな、とブログに書くことは諦めて普通に楽しんできた。 今は個人の旅日記でも写…

ビジョルドが送る傑作ファンタジー「チャリオンの影」

晴天続きの五月も終わり、だんだん梅雨入りですね。植物にとっては恵みの雨ですが、食べ物はすぐ腐るし、外で遊べないのでリビングが小学生男子に埋め尽くされています。 雨で少し湿った男子が一杯いると、家の中はなんだかアリの巣みたいな匂いがしますよ、…

めざましテレビで震えてろ

最近西野カナさんが歌うめざましテレビのテーマソング「Have a nice day」が頭から離れない。 明るく爽やかな曲だけれど、能天気に聞こえる歌詞には現代日本を象徴するような先行き不安感が込められている気がしてならない。 I say…がんばれ私 がんばれ今日…

小原ECOプロジェクトと、限界集落が抱える問題

日本は人口減少時代に突入している。44年後には人口は8670万人になると見込まれ、34年後には6割以上の居住区域において人口が半減すると言われている。 12 人口減少により管理の担い手が減少すると予測される地域 | 生物多様性 -Biodiversity- 環境…

デスクぼっちめし~孤独なランチ一週間③

GWを挟み、お久しぶりのデスクぼっちめし3回目。平日は全部仕事だった筈なのに、お弁当写真も記憶も意識も飛び飛びなのです…。 5月2日、6日は何食べたんだっけ?私火星人にさらわれたんだっけ?キャトルってた?…まぁ、そんな日もあります、の一週間で…

あたしの新井素子論~おすすめ本13冊

今日は高校2年生の時に作家デビューし、1980年代のラノベ、SF界を牽引した作家新井素子さんについて。 学生時代に大好きだった作家さんでしたが、ふとしたきっかけで読み返すとまた新たな発見がありました。今回はそんなお話です。 最初に本のレビュ…

スノーボード、Green Day、左足のスイッチ。

ラジオからグリーン・デイのバスケットケースが流れてきて、皿を洗う手が止まった。 懐かしいメロディにあの頃の景色が浮かんできた。昔聞いた音楽は思い出と密接に結びついていて面白い。 1995年から2005年の10年間、特に最初の5年はシーズン中…

本当にあった少し怖い話~田子倉ダム「あのへん」

今日は夏が近づくといつも思い出す、本当にあった少し怖い話。 結論も答えも出ないのですが、だからこそ何となく怖い。水辺に行くといつも思い出してしまうお話です。 この話を聞いたのは十数年前。 友人の消防士の男性からでした。 ある暑い夏、彼は当時付…

廃校で楽しむアート「西会津国際芸術村」へGO!

今日は福島県耶麻郡西会津町の小さな旅ガイド。 会津若松市、喜多方市からさらに奥、新潟との県境にある山あいの町西会津。小さな町ですが面白い場所が沢山あります。 会津にいらっしゃったなら、少し足を伸ばして奥会津の楽しさを満喫するのはいかがでしょ…

今日は現実に帰る日-朝井リョウ「ままならないから私とあなた」

朝井リョウさんの小説「ままならないから私とあなた」を読んだ。 小学生の時からの親友同士が大人になるまでを描く表題作「ままならないから私とあなた」、体育会系で仲間には何もかもさらけだせる、と信じていた男が知らない世界の一面を知る「レンタル世界…

かわいいの果てに何がある?近藤史恵「岩窟姫」

近藤史恵さんの「岩窟姫」を読んだ。近藤さんは明るいコージーミステリ、サスペンス、本格推理物も書く多彩な作家さん。人の心理、特にその裏側にあるものを描くのがとても上手い。 自覚したくない、けれど誰しもが抱え持っている嫉妬や怒りといった感情を重…