おのにち

おのにちはいつかみたにっち

理想の上司とは?

スポンサーリンク

昨日は職場の歓迎会だった。

新しく課のメンバーに加わったのは産休から復帰したばかりの若い女性。
ジョッキを傾けながらつらつら語り合ううちに、理想の上司の話になった。

彼女の理想は、仕事がバリバリできて引っ張っていってくれるような人。

私も若い頃はそんな上司に憧れていた。
聞けば何でも返ってくるような、頼りになる人。

ところが歳月を経て、自分の中にもある程度の知識が蓄積されてくると考えが変わってきた。

 

現在の上司の影響もあるのかもしれない。
今の上司は非常に穏やかで、どこか枯山水を思わせるような人だ。

欲が少なく、趣味も野球漫画一筋。
ファッションどころか時事ネタにも興味がない。

 

…正直、頭が悪いと言う人もいる。

私も実は、そんなふうに思った事もある。
飲み込みが少し悪いし、忘れるのも早いのだ。

 

けれどもこちらが説明をすると、過剰に持ち上げることも、逆に貶めることもなく非常にフラットな姿勢で話を聞いてくれる。

飲み込みが悪いから何度も説明を要することもあるのだけれど、そうしているうちにこちらも更に分かりやすい説明方法をマスターできる。

私が上司を頼りたいのは他の課や外部との連携が必要になる時なので、一度そうやって丁寧に説明を行っておくと次回、外部への説明の際に役だったりする。

 

そしてたとえ理解が浅くとも、相談した問題が解決するまでは根気強く付き合ってくれる上司には精神的に支えられている気がする。

最後まで見守っていてくれる人がいるというのは、非常に心強いものだ。

 

私はもう、同じ課で5年目になる。
もちろん受け持っている仕事への理解度は、自分自身が1番深い。

しかし斜め横の席には同じようにベテランの社員がいて、違う受け持ち業務をプロフェッショナルにこなしている。

同じ課にいる私たちだけれど、受け持ちが違うからそれぞれ相手の仕事については詳しく知らなかったりもする。

 

課内全般を見渡さなくてはいけない上司にとって、そもそも個別の業務への深い知識など不要な物なのかもしれない。

それよりも広く浅い知識、そしていつでも相談しやすい落ち着いた態度にかなり助けられていると思う。

 

そんな上司のファンは、私以外にも多いらしい。

実はかわいいもの好きの上司へ向けて、若い女子たちがすみっコぐらしやマイメロのグッズをプレゼントしてくれるため、彼のデスクはいつも華やかだ。

部下から慕われる上司とは、決してバリバリ系ばかりでは無いのだ。

 

そんなわけで今日は、みんなに好かれる枯山水上司のお話でした。

  

  

サンエックス すみっコぐらし 2021年 カレンダー 卓上 CD35301

サンエックス すみっコぐらし 2021年 カレンダー 卓上 CD35301

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: オフィス用品