おのにち

おのにちはいつかみたにっち

最近見たアニメ

スポンサーリンク

 先日、阿豆らいち氏のツイキャスに乱入させて頂いた。
しかしふとした質問で言葉に詰まってしまった。

「最近見たアニメは?」

アニメならちょこちょこチェックはしている…だがっ…名前が出て来ねぇ…アレはどんなタイトルだったっ…!?

上手くアウトプット出来ないインプットほど儚いモノは無い。
記憶とは!他者に語ることで定着していくモノぉ!

 

そんな訳で今日は私の備忘録用・アニメ日記です。

全然最近のアニメじゃないですが気にすんな…
私が!最近見たアニメだからぁ!

 

グレンラガン劇場版2部作

  

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]

 

 

はいっ、しょっぱなから古いぞーー!

映画「プロメア」公開記念としてGYAO!で無料公開してたので鑑賞。

劇場版、めっちゃテンポ良くて素晴らしいです。
少し古いアニメだけど編集の妙で飽きずにサクサク楽しめました。

同じ今石監督&中島タッグの『キルラキル』は既に完走済みで、めっちゃハマった作品なんですがグレンラガンも案の定良き!

 音楽がガーッと来て決めポーズがガキーンとなって涙腺がグルァァァ!となるという(おい語彙)力技系アニメなのだ!

 

詳細な設定を積み重ねるリアルなアニメも好きだけど、世の中はままならぬもの。
せめて仮想の世界くらい、ガーッとグワーッとガキーンとして欲しいものだよね(だから語彙)。

藤田和日郎センセの漫画が大好きで読む度に泣けるのですが、今石監督のアニメにも同じ匂いを感じます!

世の中には勢いだけで貫き通すコンテンツも必要です。
お前が信じるお前を信じろ!

 

細部としてはヒロイン・ニアがキラッキラしてる所が良かったです。

好きな人って特別に見えて、輝いてたり周りから浮いてたりするじゃないですか?これはもしかしてシモンから見たニアの姿なのかな?って感じで相当ニヤニヤできる。

後はエンディングでシモンの後ろ姿が子どもから大人へ成長していく所も好き。

前半のシモンは自分に自信が無くてちょっとオドオドした男の子なんだけど、後ろ姿の成長っぷりを眺めていると仕方ないよな、こんなに小さかったんだもん!と感動しました。

シモンもニアも、自分を信じてくれる人の存在で強くなれた。
私も心のアニキが欲しいです…。

 

結論、グレンラガンはアニキアニメ。

 

ケムリクサ

 

TVアニメ「ケムリクサ」エンディングテーマ『INDETERMINATE UNIVERSE』

TVアニメ「ケムリクサ」エンディングテーマ『INDETERMINATE UNIVERSE』

  • アーティスト: ゆうゆ feat.ケムリクサ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

『ケムリクサ』はAmazonで、結構時間をかけて完走しました。
面白いんだけど佳作、小品感あります。

舞台が廃墟(軍艦島)で画面が暗く、登場人物も限られていて…。
閉じた世界・限られた登場人物の舞台劇っぽいお話。

廃墟も軍艦島も大好物、謎解きアリのロードムービーという構成も好きだったからまったり完走しましたが、1クールアニメとしてはちょっと間延び感があったかも?

1~2時間の映画サイズに圧縮したほうが緊迫感が味わえて良かったかなぁ。

のんびり旅の過程を楽しむのも和むけれど、このペースだと最後に危機が訪れてもまぁたっぷり楽しんだし仕方ないっか…って感じでハラハラしないんですよーー!

けれどもまったり、お酒を飲みながら楽しむには適した作品でした。

 

 

最近は『真夜中のオカルト公務員』(腐女子向け)と『さらざんまい』を見ています。
『さらざんまい』、絵も音楽も可愛くてポップなのに色々考えさせられてなかなかしんどい!もう完結してるのになかなかラストまで辿り着けません…。

 そんな訳で今日は私が最近見ているアニメ、というお話でした、おしまい!